close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ゆで時間はたったの6分!週末作り置きにおすすめ「ゆで鶏」レシピ

2014.08.22

あわただしい平日を少しでもラクチンに過ごすために、週末にいくつかおかずの素をまとめて作り置きしておきませんか? 今回おすすめするストックフードは「ゆで鶏」。沸騰後、たった6分ゆでれば、あとはほったらかしでOKの簡単レシピです。

ゆで鶏

鶏むね肉に塩で下味をつけ、水と酒といっしょに火にかけます。沸騰後、弱火で3分ゆでたら裏返し、さらに3分ゆでたら、加熱は終了。まだまだ暑いので、火を使う時間が短いのもうれしいですよね。さめたら汁ごと保存容器に移して冷蔵庫に入れておきましょう。

弱火と余熱でじっくり火を通したゆで鶏は、しっとりジューシー! 切り分けて、好みの調味料でいただくのはもちろん、おかずの素として様々なメニューに使えます。

 

ゆで鶏とカリフラワーのクリームパスタ

手でさいたゆで鶏とパスタ、カリフラワーを、鶏のゆで汁と生クリームを煮詰めたソースであえるだけ(カリフラワーはパスタといっしょにゆでてOK!)。あっという間に、おしゃれなパスタのでき上がり!

 

ほかにもゆで鶏は、定番の「棒々鶏」をはじめ、味つけをごまだれや甘辛味にしたりと、バリエーションはいっぱい。うまみたっぷりのスープには、ねぎやごま油を添えれば、立派な一品に。

簡単な作り置きレシピで、忙しい毎日をおいしくラクチンに過ごしてみませんか?

 

■ゆで鶏>>

■ゆで鶏とカリフラワーのクリームパスタ>>

↓↓こちらもcheck↓↓

■「ゆで鶏」を使った厳選レシピ>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ