close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

材料はかぶとかぶの葉だけ! 絶品副菜『かぶのゆずこしょうマヨあえ』のレシピ

2021.03.01

ピンとした新鮮な葉っぱがついた『かぶ』を見ると、ついついうれしくて手にとってしまう……そんなかた、多いのではないでしょうか?



そこで今回は『かぶのゆずこしょうあえ』のレシピをご紹介します。
材料はかぶとかぶの葉だけ! なのにちょっぴり気のきいた絶品副菜です。

それではどうぞごらんください!

●『かぶのゆずこしょうあえ』

材料(2人分)
かぶ……2個(約200g)
かぶの葉……1個分(約50g)

〈あえごろも〉
マヨネーズ……大さじ1/2
ゆずこしょう……小さじ1/4~1/2



【作り方】
かぶは皮をむいて薄い半月切りに、葉は小口切りにし、ボールに入れる。塩ふたつまみをふって10分ほどおき、水けをしっかりと絞る。あえごろもの材料を加えてあえる。

かぶのやさしい甘みに、ピリッと柚子胡椒の辛みがきいたマヨが◎!
塩をふっておいておくというひと手間によって、かぶがしんなりやわらかくなるので、あえごろもがよくからみます。

刻んだかぶの葉が、見た目&食感のアクセントになって◎!
あと一品足りないときや、お酒のあてにもいいですよ♪

シンプルなのに気のきいたヤツ。
『かぶのゆずこしょうマヨあえ』、いいかぶが手に入ったときはぜひお試しください!

(『オレンジページ』2021年3月2日号より)

料理/齊藤奈々子 撮影/佐々木美果 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ