close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ごろっと具だくさん! 『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』の作り方

2020.11.27

こどもも大人もみーんな大好き『グラタン』

日に日に寒くなるこの時期は、特に恋しくなるメニューですよね!
 

そこで今回は、具だくさんがうれしい『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』の作り方をご紹介。
普段はあまり野菜を食べないお子さんも、大好きなチーズやとろとろクリームがたっぷりからんだグラタンにすれば、ペロリと食べてくれるはず!

 

それではさっそく作っていきましょう♪

 

●『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』

材料(2人分)

 

ブロッコリー(小)……1株(約200g)

玉ねぎ……1/4個

えび(殻つき)……8尾

マカロニ(ゆで時間3分のもの※下記参照)……50g

ホールコーン缶詰(200g入り)……1/2缶

洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2

牛乳……1と1/4カップ

ピザ用チーズ……50g

オリーブオイル

バター

小麦粉

こしょう

 

※ゆで時間が通常のマカロニよりも短いのが特徴。野菜やソースと火の通る時間がそろうよう、今回は2分30秒〜3分でゆで上がるものを選んで。200gで150円(税別)程度。

 

【下ごしらえ】

・ブロッコリーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。茎は皮を厚めにむき、幅7~8mmの輪切りにする。

・玉ねぎは横半分に切り、縦に薄切りにする。

・コーンは汁けをきる。

・えびは殻をむいて尾を取り、背に浅く切り目を入れて背わたがあれば取り除く。

 

【作り方】

(1)フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、えび、玉ねぎを入れて、えびの色が変わるまで1~2分炒める。弱火にし、バター10g、小麦粉大さじ2と1/2を加えて、バターを溶かしながら粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

 

(2)水1と1/4カップ、洋風スープの素と、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて強火にし、なじませる。煮立ったら、ブロッコリー、コーン、マカロニを加えて全体を混ぜる。牛乳を加えて混ぜ、ふつふつとしてきたら弱火にし、ときどき混ぜながら、とろみがつくまで8~9分煮る。

 

(3)耐熱の器に入れ、ピザ用チーズを散らす。2〜3分温めたオーブントースターで7~8分、焼き色がつくまで焼く。

 

う~ん、プリプリのえびとごろごろのブロッコリーがおいし~い!

甘いコーンが入っているところも、こどもが喜ぶポイントです。
 

マカロニを別ゆでせず、ソースも別で作らずなので、とっても簡単!

焼くまでの工程のすべてを、ひとつのフライパンで済ませられちゃうので、洗いものも減りますよ♪

 

簡単&おいしい『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』。

今年の冬は、これで決まり!

 

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリスト/しのざきたかこ 文/編集部・持田

『こどもオレンジページ No.2』より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2/2号

最新号

2021年1月16日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

オレンジページメンバーズ限定

応募期間 
1/12(火)~1/25(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント