close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今や国民食「カレー」! みんながやっていた「ちょい足し」って何?

2020.09.26

 

日本人が大好きな「カレー」。みなさんは普段、どんなカレーを作っているのでしょうか? そこで今回は、オレンジページサロンWEBメンバーに、わが家の定番カレーや、ちょい足しや、お気に入りのトッピングなどを語っていただきました!
 

※写真はサロンWEBメンバー投稿から

 

★我が家の定番カレー

最近、ご自宅でも本格的なスパイスカレーや、欧風カレー、タイカレー、スープカレーなどさまざまなバリエーションでカレー作りを楽しんでいる方も多いようですね。
でも、「わが家の定番」というと、

・子どもの頃に食べた、母の作ってくれたドロッとしたカレーが懐かしい(50代・女性)
・昔ながらのカレールーのカレーが好き(40代・女性)
・母が作るカレーが大好きでリクエストしてしまいます。和風出汁がきいていて自分では出せない味です(40代・女性)

と、やはり、昔ながらのカレーが人気。

そんな中、

・牛すじを2kg買ってじっくり煮込んでます!(20代・女性)
・カレーにはなぜか昔から「さつまいもやかぼちゃ」を入れるのが我が家流。(40代・女性)
・我が家のオリジナルカレーは中辛で、具は豚ひき肉と1センチ角のパイナップルです!よく「えー?」「うそー」とか言われます(笑) (60代・男性)

など、それぞれのご家庭の「定番」も!


★三大隠し味はコレ!

そして、やっぱり気になるのがみなさんの隠し味 いろいろなメーカーのカレールーを数種類混ぜる派や、インスタントコーヒーやチョコレートを加えている人も多い中、大きく分けて三つの傾向が見えてきました。

【調味料をプラス】

お好みソースを隠し味にしてます!コクが出て味に深みが出る気がします。(20代・女性)

かつお節、顆粒の和風だし、赤みそ、しょうゆ、ケチャップ、オイスターソースのような、調味料をプラスしたりする方が多いようです。

【乳製品をプラス】

1日目のカレーに生クリームを入れてマイルドな味わいに(20代・女性)

その他にも、バター、モッツアレラチーズ、牛乳など、乳製品なども挙げられました。

【甘みをプラス】

「ドライカレー」を作るときに、隠し味でカルピス原液をちょっと入れると美味しいですよ。(40代・女性)

黒糖、はちみつ、マンゴーとチャツネのペースト、苺ジャム、マーマレードジャム、リンゴジャムなどが挙げられました。

なかには、ツナ缶汁ごと、野菜ジュースというご意見も!

 

★色々なトッピングを受け入れてくれるカレー

カレーを引き立ててくれる名わき役と言えば、福神漬けやピクルスを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、みなさんのトッピングもさまざま。

・とんカツ、卵、ハンバーグ、チーズ…家族からのリクエストの多いトッピングです!(50代・女性)
・家で作るのは普通のカレーです。豚肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに、固形ルウの定番カレーを多めに作って、時々、大豆やひよこ豆などの豆類を追加したりもします♪(40代・女性)
・カレーに納豆! あとはヨーグルトを添えるのなんかもオススメです!カレーは隠し味でのコク、具での変化で無限大な可能性がありますよね!(20代・女性)

など、味のバリエーションを楽しんでいるようです。

※写真はサロンWEBメンバー投稿から


この夏はコロナ禍の中、旅行しない代わりにアンテナショップでご当地レトルトカレーを購入して食べくらべたり、カレーの研究をたくさんしているという方も。

最近では、ナンやチャパティ、パンなどでカレーを食べている人も増えているようです。

コロナ禍でストレスの多い日々が続いてますが、味の好みやその日の体調で自分流にアレンジする、ちょい足しで、カレーをもっとおいしく楽しみませんか!

もっと知りたい方はコチラ
https://orangepage.cocosq.jp/discussions/detail/947
 


※「オレンジページサロンWEB」は、読者とオレンジページがいっしょになって、みなさんのくらしが豊かになる「ヒント」を考えていくwebコミュニティです。

文/くらしデザイン部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!