close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

もやしを巻いちゃう! 『豚バラの野菜巻き焼き』のレシピ

2020.09.13

パワーが湧いてくるような、がっつりお肉料理が食べたいな~。
でもでも、できれば材料費はリーズナブルに抑えたい……。

そんなあなたにおすすめなのが『豚バラの野菜巻き焼き』

みんな大好き豚バラ肉で、もやしとにらを巻いたボリューミーな一皿です。

 

それではさっそくごらんください。

 

●『豚バラの野菜巻き焼き』

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……10枚(約200g)

もやし……1/2袋(約100g)

にら……1/2束(約50g)

 

〈たれ〉

しょうゆ……大さじ1と1/2

酒……大さじ1/2

砂糖……小さじ1

豆板醤……小さじ1/2

 

サラダ油

 

【作り方】

下準備

・もやしはできればひげ根を取り、さっと洗ってざるに上げ、水けをきる。

・にらは長さ4〜5cmに切る。

・たれの材料を混ぜる。

 

(1)まな板に豚肉1枚ずつ縦長に広げ、もやしとにらを1/10量ずつ手前にのせて、手前からくるくるときつめに巻く。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べ入れ、1分ほど焼く。ころがしながら4~5分焼く。途中ペーパータオルで余分な脂を拭き取る。

 

(2)全体にこんがりと焼き色がついたら、たれを回し入れ、肉巻きをころがしながら1~2分からめる。器に盛り、フライパンに残ったたれを回しかける。

うまみたっぷりの豚バラに、食感のいいもやしと、パンチのあるにらが合う!

豆板醤入りの甘辛だれで、ご飯がすすみます。

 

ビールのおつまみや、お弁当のおかずにもぴったり♪

リーズナブルな食材しか使っていないのに、おいしさも満足感も◎、わが家の定番メニュー決定です!

 

『豚バラの野菜巻き焼き』、今夜さっそくいかがですか?
 

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年9月2日・10月2日合併号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント