close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【8月31日は 野菜の日】 レシピを知りたい野菜 No.1は ズッキーニ!

2020.08.29

8月もあすで終わり。 8月31日といえば…、そう「野菜の日」。

オレンジページメンバーズのみなさんから、野菜について「健康的な食生活を送るためには欠かせないと分かっていても、家族がなかなか野菜を食べてくれない」 そんな声をいただくことがあります。

あすの「野菜の日」を前に、今回は、オレンジページメンバーズの「お野菜事情」をご紹介!

 


●ふだんの食生活で、野菜は足りていると思いますか?

 オレンジページメンバーズの間では、〈足りている派〉が若干優勢でしょうか。


●ふだん、野菜はどんなメニューで食べていますか?

自分で調理するもののほか、購入・外食などは問わずに聞いてみました。

第1位はやっぱりサラダ。外食などでも取りやすいですよね。

〈野菜が足りている派〉と、〈野菜が足りていない派〉それぞれがよく食べているメニューの違いに注目してみると、

〈野菜が足りている派〉のみなさんは、 蒸し料理焼き料理 の割合が高めでした。

逆に、〈野菜が足りていない派〉の割合が高かったのは、 ジュース・スムージーという結果に。

野菜不足を、お手軽なジュースやスムージーで解消しようとしていることが伺えます。

 


●いま、食べ方・レシピを知りたい野菜 トップ5

最後にいま、食べ方・レシピを知りたい野菜 トップ5をご紹介します。

暑さ厳しい時期に調査したためか、夏野菜が上位を占めました。

ズッキーニ  美味しいのですがオリーブオイルで炒めたりパンに乗せたりする以外あまり使わないので…。 (20代 女性)

なす  毎年、頂きすぎてレパートリーがなくなります。無限に食べられる、子供も喜ぶレシピが知りたいです。(40代 女性)

きゅうり  どうしても定番のサラダや漬物になっちゃうので。変わったきゅうりのレシピってそういえばなかなか聞いたことがない。きゅうりを大量にもらうことが多いので教えて欲しいです♪ (20代 女性 )

 

定番の野菜では、こんな意見もいただきました。

ほうれん草  いつも、みそ汁に入れるか、ごま和えにするかになってしまう。(20代 女性)

じゃがいも  息子たちが、フライドポテトくらいしか食べてくれなくて困っています。(30代 女性)

 


食べ方・レシピを知りたい野菜トップのズッキーニについては、『オレンジページ6/17号』でも特集しました。

オレンジページnetでもいくつかご紹介しています。ぜひチェックして!

【もりもり夏野菜!】ズッキーニを使ったおすすめレシピ 5品

 

※オレンジページメンバーズとは

オレンジページ読者・ユーザーからなる会員組織(20年8月現在 登録者数18万人)

※オレンジページ調べ(2020年8月4日~8月17日)対象:国内在住の男女(回答数3149)

 

文/くらしデザイン部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!