close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

料理は「キッチン収納」で上手くなる!?

2015.09.16

使うものがさっと取り出せて、後片付けも簡単。食材の使い忘れもナシ!
もし、そんなキッチンだったら、料理ももっと楽しく、手早く、上手にできると思いませんか?

そう、料理上手の秘密はキッチン収納にアリ!

そこで、これまで数々のお宅のキッチンを取材してきた『オレンジページ』編集部が、「これぞ!」と思ったキッチン収納術をご紹介します。

たとえば、料理研究家・島本美由紀さんのキッチンは冷蔵庫の隣にスリムな引き出しケースを設置。冷蔵室の高さにある引き出しに、パスタと缶詰を入れています。こうすれば、冷蔵庫からお肉を出し、麺と具はその隣の引き出しから取ればOK。


このように、同時に使うものは近くに置くことで、ダンドリ良く調理できます。

また、野菜室にも工夫が!

半端に残った使いかけの野菜は、ケースにまとめて保存。こうすれば、使い忘れを防げます。また、にんにくはあらかじめ小房に分けて密閉容器に保存し、調理の手間を軽減しています。


『オレンジページ10/2号』では、島本さんのほか、計4名のダンドリ上手キッチンが登場。よそのキッチンをのぞくのって、ちょっとワクワクしますよね。

真似できるものからどんどん取り入れて、今日から料理上手になっちゃいましょう♪

(編集・清)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ