close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

王道レシピに大革命! オレペ史上、衝撃的だった料理のすごワザたち

2020.06.16

オレンジページは今年で、創刊35周年!

 

人気の定番おかずを時代に合わせて作り方を変え、繰り返し掲載してきました。 そこで今回は、ここ数年で、もっとも革命的だった料理のすごワザをダイジェストでご紹介します。

 

●チャーシュウ大革命

たこ糸でしばったり、長時間煮込んだりと、手間のかかる印象があるチャーシュウ。そんなイメージを覆したのはこちらの2品でした!

 

ジャジャーン、『はちみつみそチャーシュウ』

こちらなんと、レンジでできちゃう時短レシピ。加熱後、余熱で火を通しているので、やわらかジューシーに仕上がります。ボールに焦げついたはちみつみそだれを、こそげとってからめているのも革命的! 煮込んでいないとは思えぬこく深い味わいに、思わず唸ってしまう一品です。

 

続いては『鶏チャーシュウ』

こちらも、フライパンでできちゃうお手軽レシピです。甘辛だれがしっかりからんで最高! 五香粉(ウーシャンフェン)を入れれば、ぐっと本格的な味わいになりますよ!

レシピはこちら

 

●シュウマイ大革命

餡を作って、せっせと皮で包んで……。工程の多いシュウマイにもこんな革命が。

こちらの『豚シュウマイ』は、もはや包んではいません。そう、細かく切った皮をまぶしているだけ。

 

こちちらの『キャベツのレンチンシュウマイ』にいたっては、包まないどころか、もはや皮すら使っていません(笑)。まぶしているのは、そう、キャベツ! その発想はなかった、という驚きもさることながら、レンチンでシュウマイができるんだ……という新事実にも、衝撃が走りました!

レシピはこちら

 

●揚げもの大革命

このすごワザは、数多くの主婦&主夫の心を救ってきたのではないでしょうか……? 揚げものは、大さじ4の油でいい、しかもフライパンでできる! という新発見です。

 

フライパンに大さじ1の油を引いて、残り大さじ3の油は上から回しかければ、こーんな立派なから揚げだってお手のもの! 調理や片づけが楽になり、揚げもののハードルをぐっと下げました。

 

●パスタ大革命

最後は仰天の小ワザ! ゆでる前のパスタを水に時間つけておくというものです。こうすることによって、リーズナブルな乾麺が、生パスタのようなもちもち食感に大変身! お店の味にぐっと近づきました♪

 

う~ん、こうやって並べてみると、料理って本当に日々進化しているんだなぁ……。
 

これからも研究、前進を続けていくオレンジページに、どうぞご期待ください♪

 

料理/小田真規子(1・5品目) 髙山かづえ(2品目) みない きぬこ(3品目) 市瀬悦子(4品目) 堤 人美(6品目) 撮影/福尾美雪(1枚目) 田村昌裕(2.6枚目) 大山裕平(3枚目) 木村拓(東京料理写真)(4枚目) 岡本真直(5枚目) 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年7月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!