close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

『そら豆』を使った、簡単&おしゃれなおつまみのレシピ♪

2020.05.10

みなさ~ん!

とうとう待ちに待った『そら豆』の季節がやってきましたね!

 

シンプルにゆでて、ビールと……はもちろん最高ですが、今日はほんのちょっと趣向を変えて、こーんなおしゃれおつまみを作ってみてはいかがでしょうか?

本日ご紹介するのは『そら豆の素揚げ』

そら豆を薄皮ごと揚げただけなのに、なんとも素敵なメニュー見えちゃう、うれしい一品です。

 

ではでは、どうぞご覧ください。

 

●『そら豆の素揚げ』

材料(2人分)

そら豆(さやから出したもの)……100g

粉チーズ……大さじ1

サラダ油

粗びき黒こしょう

 

【作り方】

そら豆は皮に1本切り込みを入れる。小さめのフライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れて高めの中温※に熱する。そら豆を入れ、皮がはじけるまで1分ほど揚げる。油をきって器に盛り、粉チーズと、塩、粗びきこしょう各適宜をふる。

※180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。
 

【POINT】皮に一本切り込みを入れているのは、揚げている際にはぜるのを防ぐため。必ず守って。

 

あっさりとしたそら豆に、チーズのコクがプラスされて美味~。

パリッとした薄皮の食感も最高です。

 

揚げたてほくほくのそら豆は、お酒との相性も抜群!

今日みたいにあたたかい日は、キンと冷やした白ワインとともに、ぜひどうぞ。

 

おしゃれおつまみ『そら豆の素揚げ』で、おうちバル気分♪

ぜひともお試しください。

 

料理/藤井 恵 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年5月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ