close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単おつまみ『油揚げのツナマヨ焼き』のレシピ

2020.04.19

おしゃれなおつまみで一杯……もいいけれど、今日は気取らず、親近感のわく茶色いおつまみでぐびぐび飲みたい気分♪

 

そんな時におすすめなのがコレ! 『油揚げのツナマヨ焼き』

なじみのある材料だけで作る、間違いのない一品です。

 

混ぜて、のせて、焼くだけ、というシンプルな調理工程も最高!

さあさあ、準備ができたらおうち居酒屋開店ですよ♪

 

それではさっそくご覧ください。
 

●『油揚げのツナマヨ焼き』

材料(2人分)

油揚げ……1枚

ツナ缶詰(70g入り)……1/2缶

マヨネーズ

七味唐辛子

 

【作り方】

油揚げは6等分に切る。オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、油揚げをのせる。ツナとマヨネーズ大さじ1を混ぜて等分にのせ、オーブントースターで5~6分焼く。器に盛り、七味唐辛子少々をふる。

 

う~ん、こんがりとした油揚げにツナマヨのコクがマッチして最高!

ピリリとした七味が味全体を引き締め、とってもGoodです。

 

あらかじめ6等分にしてから焼くので、端のカリカリ部分が増えてお得な気分♪

ちょこんとのせたツナマヨがどことなくかわいい、愛されおつまみの完成です!

 

ビールがぐびぐび飲める『油揚げのツナマヨ焼き』、今夜のおともにいかがですか?

 

料理/鈴木 薫 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年5月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ