close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

自家製『ハッシュドポテト』のレシピ

2020.01.15

みんな大好き『ハッシュドポテト』

ファストフード店や、スーパーの冷凍食品コーナーでも、大人気のアイテムですよね。

 

そんな『ハッシュドポテト』、じつはおうちで手作りできるんです。

ほうほう、それはやってみたい……と思ったあなた、それではどうぞご覧ください!

 

●『ハッシュドポテト』

材料(4個分)

じゃがいも……2個分(約300g)

ベーコン(厚切り)……2枚

牛乳……大さじ3と1/2

 

〈レモンケチャップ〉

レモン汁……大さじ1/2

トマトケチャップ……大さじ1と1/2

 

小麦粉

こしょう

サラダ油

 

(1)じゃがいも1個はよく洗い、皮つきのまま水けを拭かずにラップで包む。電子レンジで2分ほど加熱して上下を返し、さらに1分30秒~2分加熱する。皮をむいてボールに入れ、フォークでなめらかにつぶす。残りのじゃがいもは皮をむき、生のままベーコンとともに、5mm角に切る。

 

(2)別のボールに、牛乳と、小麦粉大さじ3、塩小さじ1/4、こしょう少々を混ぜ、生のじゃがいも、ベーコンを加えてからめる。つぶしたじゃがいもを加え、全体がなじむまでしっかりと混ぜる。

 

(3)フライパンにサラダ油を薄く塗る。(2)を1/4量ずつ入れ、スプーンで厚さ1.5cmの小判形に整える。サラダ油大さじ3を入れて中火にかけ、5分ほど焼いて裏返し、弱めの中火で3分ほど焼く。強火にして1分ほど焼き、取り出して油をきる。器に盛り、レモンケチャップの材料を混ぜて添える。

 

はい、2種類の食感の違いが楽しめる自家製『ハッシュドポテト』の完成です!

市販のものよりも小さめだし、揚げ焼きにしているので、カロリー抑えめ&あっさり軽~くしあがるところがうれしいポイント。それでいて中にベーコンを混ぜてあるので、うまみや食べごたえはバッチリです♪ おかずにも、おつまみにもなるので、大人も子どもも大喜び! 休日のブランチにもぜひどうぞ。

 

たまにはジャンクもいいよね。自家製『ハッシュドポテト』、ぜひ作ってみて。

 

料理/市瀬悦子 写真/田村昌裕 文/編集部・持田

『「いま」作りたいものが全部ある!野菜たっぷり おかず122品。』(オレンジページ刊)より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!