close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

とっておき! 『ひらひら大根とサーモンのゆず風味サラダ』のレシピ

2020.01.12

今夜はちょっぴり飲みたい気分。

でも、手間のかかるおつまみは作りたくない……。そんな時は、簡単なのに華やかなとっておきのサラダはいかがですか?

 

今回ご紹介するのは『ひらひら大根とサーモンのゆず風味サラダ』

和の定番コンビ・ゆずと大根に、スモークサーモンを合わせた一皿です。

 

ではでは、どうぞご覧ください。

 

●『ひらひら大根とサーモンのゆず風味サラダ』

材料(4人分)

大根(縦半分に切ったもの)……13~15cm(約300g)

スモークサーモン……100g

ゆず……1/2個

 

〈ドレッシング〉

オリーブオイル……大さじ2

砂糖……小さじ2/3

塩……小さじ1/3

こしょう……少々

 

(1)大根は皮をむき、ピーラーで幅1.5cmの薄い帯状に削る。スモークサーモンは、食べやすい大きさに切る。ゆずは皮の黄色い部分をそいでせん切りにし、果汁を絞る(約大さじ1)。

 

(2)ボールにドレッシングの材料とゆずの絞り汁を混ぜ、大根を加えてあえる。サーモン、ゆずの皮の1/2量を加えてあえる。器に盛り、残りのゆずの皮を散らす。

 

なんと! 定番の大根とゆずに、スモークサーモンを合わせたら、不思議とおしゃれな味に大変身♪ サーモンがはいることにより、ボリュームが出て食べごたえも増すので、一皿でワインがグイグイ進んじゃいます。大根をピーラーでひらひらにしているところも大事なポイント。さっとあえただけでも大根がしんなりして味がなじむので、ゆずの香りや酸味、スモークサーモンのうまみも生きてきますよ!

 

『ひらひら大根とサーモンのゆず風味サラダ』をおつまみに、今夜はワインでも開けちゃいませんか?

 

料理/ナカムラ チズコ 撮影/南雲保夫 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年1月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ