
2020.01.07
居酒屋の大人気メニュー『肉豆腐』。
お肉のうまみがしみ込んだ豆腐やねぎが最高ですよね~。
今回は、そんな『肉豆腐』を、おうちで簡単に作る方法をご紹介! なんとレンジで1回チンすればできちゃう、うれしいレシピです。
さあさあ、どうぞご覧ください。
●『そぼろ肉豆腐』
材料(2人分)
〈味つけひき肉〉
合いびき肉……100g
しょうゆ……大さじ1と1/3
砂糖……小さじ2
みりん……小さじ2
片栗粉……小さじ1/2
水……大さじ2
木綿豆腐(大)……1/2丁
ねぎ……2/3本(約70g)
〈トッピング〉
ねぎの青い部分のせん切り……適宜
下準備
・豆腐は横に4等分に切る。
・ねぎは幅5mmの斜め切りにする。
・ねぎの青い部分は水に5分ほどさらす。
作り方
(1)味つけひき肉の材料をスプーンで混ぜる。口径20cm、約650gの耐熱のボールに、豆腐、味つけひき肉、ねぎを順に広げ入れる。
(2)ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する(肉に完全に火が通っていなくてもOK)。ラップを少し開け、肉をほぐしながらざっと混ぜる。
(3)熱いうちにラップをぴったりとかけなおし、そのまま3分ほどおいて蒸らす。器に盛り、トッピングの材料をのせる。
【POINT】レンチン直後の温かい状態で蒸らしに入るのがコツ。肉はざっとほぐす程度でいいので、すぐラップをかけて下さい。
う~ん、しみしみうまうま! レンジでチンしただけとは思えぬしみ具合です。
最大のポイントは、ひき肉をチョイスしたところ。火が通りやすいので、レンジ調理に向いているし、うまみが出やすいので、短時間でも煮込んだような味わいになりますよ。
ビールにしようかな、それとも熱燗かな……なんだかワクワクしてきちゃう。
レンチン肉豆腐で、おうち居酒屋。今夜も開店です。
料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 文/編集部・持田
記事検索
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
エルブドプロバンスを使って「さばとじゃがいものリエット風」
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
第12回ジュニア料理選手権 開催!