
2019.12.09
浴室やキッチンなど、水場の大きな悩みが、水道のカルキによって白くくもる〈水あか〉。これがどんどんたまって、気づくと白い斑点に……!(こんな感じ↓)
こするだけでは落ちにくいこの汚れ、「クエン酸」を使うといいことをご存じの方も多いはず。その効力をある工夫でパワーアップさせたのが、
密着クエン酸ジェル!!
ジェル状にすることで、がんこな水あかに、しっかりと密着できるすぐれものなんです。
すると、〈酸の効力〉を汚れにしっかり発揮できたり、流れ落ちずに長時間その場にとどまってくれるから、放置するだけでOKに♪
これを教えてくれたのは、自身の名前を関した洗剤もある、洗剤使いの達人・茂木和哉さん。ジェルの秘密は、なんと片栗粉だというから驚き(!)
【作り方】
小鍋に水100ml、クエン酸3g、片栗粉10gを入れてよく混ぜる。溶けたら中火にかけて、とろみが出て透明なジェル状になるまで、5分ほど混ぜたら完成。
粗熱をとったら、まだ温かいうちに水あかの上へ。温かいほうが汚れがゆるみやすく、さらに汚れ落ちがよくなるんですよ~。
キッチンのシンクや水栓に塗って……
浴室の鏡や水栓に塗って……。あとは30分ほど放置。
その後、排水口の目皿に排水口用のネットをつけ(必須!)、水を流しながらマイクロファイバータオルでこすり落としていきます。
するとほら、ピカピカ~!
これは、編集担当の私も家で実践し、その効果に驚いた技。今まで、「クエン酸で、水あかがなかなか落ちなかった」という人にも試ししてほしい……!
ぜひ、今年の大そうじで「クエン酸ジェル」の効果を感じてみてくださいね♪
(『オレンジページ』2019年12月17日号より)
監修/茂木和哉 撮影/南雲保夫 文/編集部・堀部
記事検索
【PR】ホームベーカリー ビストロで焼いたハード&ふわふわ2種の食パンを堪能
毎日のパンレシピ
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!