close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【頑固な水あかに】まさかの片栗粉で長時間密着! 手作り〈クエン酸ジェル〉がすごい。

2019.12.09

浴室やキッチンなど、水場の大きな悩みが、水道のカルキによって白くくもる〈水あか〉。これがどんどんたまって、気づくと白い斑点に……!(こんな感じ↓)

こするだけでは落ちにくいこの汚れ、「クエン酸」を使うといいことをご存じの方も多いはず。その効力をある工夫でパワーアップさせたのが、


密着クエン酸ジェル!!

ジェル状にすることで、がんこな水あかに、しっかりと密着できるすぐれものなんです。
すると、〈酸の効力〉を汚れにしっかり発揮できたり、流れ落ちずに長時間その場にとどまってくれるから、放置するだけでOKに♪

これを教えてくれたのは、自身の名前を関した洗剤もある、洗剤使いの達人・茂木和哉さん。ジェルの秘密は、なんと片栗粉だというから驚き(!)

【作り方】
小鍋に水100ml、クエン酸3g、片栗粉10gを入れてよく混ぜる。溶けたら中火にかけて、とろみが出て透明なジェル状になるまで、5分ほど混ぜたら完成。

粗熱をとったら、まだ温かいうちに水あかの上へ。温かいほうが汚れがゆるみやすく、さらに汚れ落ちがよくなるんですよ~。


キッチンのシンクや水栓に塗って……


浴室の鏡や水栓に塗って……。あとは30分ほど放置。
その後、排水口の目皿に排水口用のネットをつけ(必須!)、水を流しながらマイクロファイバータオルでこすり落としていきます。


するとほら、ピカピカ~!

これは、編集担当の私も家で実践し、その効果に驚いた技。今まで、「クエン酸で、水あかがなかなか落ちなかった」という人にも試ししてほしい……!
ぜひ、今年の大そうじで「クエン酸ジェル」の効果を感じてみてくださいね♪

(『オレンジページ』2019年12月17日号より)

監修/茂木和哉 撮影/南雲保夫 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!