close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

極上のなめらかさ……オレペの『生スイートポテト』レシピ大公開

2019.10.26

この秋、注目のスイーツ『生スイートポテト』

 

スイートポテトといえば、こんがりとした焼き色が持ち味ですが、いま、人気を集めているのは、焼かずにペーストのまま仕上げたり、生クリームがたっぷり入っていたりするニュータイプ。そのなめらかな食感にはまる人が続出中なのです!

 

専門店ができたり、コンビニ各社で商品化されたりしているので、SNSでもたいへん話題ですよね。

そんな大人気のデザート、じつはおうちでも作れるんです♪

今回ご紹介するのは、焼かない『生』と、生クリームの『生』……この2つの『生』で極上のなめらか食感にこだわったレシピです。ポテトペーストとカスタードが2層になっていて、どちらの層にもホイップした『生』クリームがたっぷり! 非常に柔らかなので、グラスに盛り、スプーンですくって食べるデザートに仕上げました。見た目でも楽しんでいただけたらうれしいです♪

 

ふふふ……心ゆくまでとろとろを堪能してくださいね。

さあさあ、それではどんなふうに作るのか、さっそく見てみましょう。

 

●カスタードクリームを作る

まずはカスタードを手作り。

かくし味にラム酒をきかせれば、芳醇な香りの大人なカスタードに。

 

●さつまいもをペーストに

次に、レンジでチンしたさつまいもをつぶしてポテトペーストを作ります。

もうすでにおいしそうですが、つまみ食いは我慢して。

 

●それぞれにホイップクリームを混ぜる

ポテトペースト、カスタードそれぞれにホイップした生クリームを混ぜ合わせ、なじませます。

 

●グラスに入れる

最後にカスタード、ポテトペーストの順でグラスに等分に入れ、冷蔵庫で冷やせば完成(待ちきれないかたは、すぐに食べてもおいしいですが、よりおいしくめしあがっていただくためには、ぜひ冷やして)。

 

う~ん、恍惚……。

さつまいもの甘み、とろりとなめらかな舌ざわり、思わずほっぺがゆるんでしまいますね。旬の食材を使って、ていねいにていねいにお菓子を作る……。この時間もまたぜいたくなものです。

 

今回ご紹介した『生スイートポテト』の詳しいレシピはこちら

スプーンですくって食べるリッチなデザートで、ぜひ、心ゆくまで秋を堪能してみて♪

 

料理/吉川文子 撮影/馬場わかな 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年10月2号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ