close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

節約するならまず○○! ムダ使いを止める意外な解決法とは?

2014.08.12

セールやレジャーと、夏は誘惑が多く、何かと散財しがち。いつの間にか懐がさみしくなっていませんか? 「節約しなくちゃ!」と思ったら、さっそく家計を見直して……と思った人、ちょっと待って! じつはお金には一見関係のないある行動が節約につながるんです。

それは「部屋の片づけ」! 『お金の不安がかるくなる30のヒント』(オレンジページ刊)によると、部屋の片づけができている家庭ほど、支出が少ない傾向にあるそう。なぜなら、部屋がモノであふれていると、いざというとき必要なモノが見つけられずムダ使いが多くなってしまうから。たとえば〈同じようなタイプの洋服を複数持っている〉なんてことはありませんか? 物を整理できない家庭ほど、こうした支出が増え、貯蓄もできないという状態に陥りがちなんです。


部屋をきれいに片づけると快適な空間が手に入り、必要以上にモノを増やさなくなります。自分の持ち物をしっかり把握できているので、衝動買いせずに、今、本当に買う必要があるものがわかるからです。つまり、片づけが上手な人はやりくりも上手。気持ちにも余裕が生まれるうえ、楽しく節約できるはずです。「急がば回れ」な意外な節約術ですが、だまされたと思ってぜひ実践してみてください!

■『お金の不安がかるくなる30のヒント』>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!