close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【偏愛!ガチ推しレシピ】ささ身のじゃがごろもから揚げ

2019.09.01

最新号の特集担当が、おのれの舌をしびれさせたレシピをガチで推す! その偏愛っぷりと共にぜひお試しを。

 

から揚げ×フライドポテト。
じゃがいもとの「ズルいコラボ」が
から揚げ界を変える!

大人も子どもも、みんな大好きなから揚げ&フライドポテト。肉を揚げただけでも、じゃがいもを揚げただけでもおいしいのに、この2つを合体させた奇跡みたいなから揚げができちゃいました。このコラボレーション、おいしくない訳がない……! 全国のから揚げファンのみなさん、これは必見です。

これはちょっといいコラボだったよ、だけどズルいコラボ。【ささ身のじゃがごろもから揚げ】

 

ガチ推しポイント!

【その1】
せん切りのじゃがいもって、ころもにできるんだ。

こんなから揚げ、見たことない! せん切りにしたじゃがいもに小麦粉をからめて、そのままころもにしちゃうなんて、発想が新しすぎです。しかもこれをカリカリ&パリパリに揚げるんだから、おいしくない訳がありません。

【その2】
食べやすすぎるサイズ感がずるい。

長さ8~10cmぐらい、幅3cmぐらいのコイツ、そのつまみやすさは尋常ではありません。片手でつまんでは食べ、またつまんでは食べ、またつまんで……嗚呼! 止まらない! なんでこんなに食べやすいの! もう少し食べにくければセーブできるのに!

 

レシピはこちら

【ささ身のじゃがごろもから揚げ】

▼材料(2人分)

じゃがいも(男爵またはキタアカリ) 2個(約300g)
鶏ささ身 3本(約150g)
〈ケチャップソース〉
┏ トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ1と1/2
┗ フレンチマスタード 小さじ1

〈マヨマスタードソース〉
┏ マヨネーズ 大さじ1
┣ 粒マスタード 大さじ1/2
┗ レモン汁 小さじ1

小麦粉 塩 こしょう サラダ油

▼作り方

(1)鶏肉とじゃがいもの下ごしらえをする
じゃがいもは皮をむき、あればスライサーでせん切りにする(水にはさらさない)。ボールに入れ、小麦粉大さじ4をからめる。ささ身は筋を取って長さを3等分し、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を全体に薄くまぶす。

(2)ささ身にじゃがいもごろもをつける
じゃがいもの1/9量でささ身1切れを包むようにして、ぎゅっと押さえながらしっかりとくっつける。残りも同様にする。

(3)フライパンで揚げる
フライパンにサラダ油を高さ2㎝ほど入れて中温※に熱する。(2)を1/2量ずつ入れ、ときどき返しながらこんがりと色づくまで3~4分揚げ、油をきる。ソースの材料をそれぞれ混ぜて添える。


※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

 

今回の「ずるいじゃがいもレシピ」特集の中でも、これはちょっと……ずるすぎる! と話題になった一品です。ぜひお試しあれ。

 

料理/上田淳子 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・吉藤

『オレンジページ』2019年9月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし