close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

電子レンジで簡単! 忙しい日のクイックポテトサラダ

2015.06.01

季節を問わず、子どもから大人まで、そして男性にも人気のポテトサラダ。ほくほくとしたじゃがいものうまみとマヨネーズのほどよい酸味をベースに、いろんなアレンジがきくのも魅力のひとつ。それだけに、作り方もじつにさまざま! 今日はあまたあるポテサラレシピのなかから、時間がなくてもさっと作れるクイックポテトサラダ(明太子バージョン!)をお届けします。

 

 

明太子ポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも 3個(400g)
辛子明太子 1/2はら(40g)
青じその葉 1枚
マヨネーズ

 

 

【1】じゃがいもは皮つきのまま、竹串で穴を7~8カ所あけるぬらしたペーパータオルで1個ずつ包み、さらにラップで包む。耐熱の平皿(直径25cmくらい)の周囲にそって並べ、電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。明太子はほぐす。青じそは横半分に切る。

 

 

【2】平皿を取り出してそのままおき、触れられるくらいまで粗熱を取る。ラップをはがし、ペーパータオルでこすりながら、皮をむく。

 

 

【3】食べやすく切ってボールに入れ、明太子、マヨネーズ大さじ4を加えて混ぜ合わせる。器に盛り、青じそを飾る。

 

じゃがいもをチンするとき、竹串で穴をあけておくことと、ラップの前にぬらしたペーパータオルに包むというのがミソ。ラップだけのときよりもほくほくに仕上がるんです! そしてこのペーパータオルは皮をむくときにも便利という一石二鳥。ひと手間増えますが、ぜひ一度お試しを。

 

さらに、もっと時間がないというかたには、こちらを。じゃがいも1/2個で作っちゃうレシピです。こんな少量で作れるのも電子レンジならではですよね。粒マスタードを加えてちょっと大人味に。

 

「ポテトのマスタードサラダ」


いかがでしたか? これからの季節、じゃがいもを皮ごと数十分ゆでるのは、ちと辛い……そんなときにこのレシピを思い出していただければ幸いです! ポテサラ大好き♡

(編集部・平尾)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!