close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レシピ公開】薬味好き必見。みょうがを〈まるごと〉味わうレシピ、教えます!

2019.07.07


いよいよ夏です。みょうががおいしい季節の到来です(キッパリ)。あの独特の香味爽快感、この暑い時期にはたまらないですよね~。

とはいえ、ふだんは「そうめんの薬味」としてしか使わない……という人も、多いのではないでしょうか?
みょうがは大好きだけど、いつも同じ食べ方になってしまう。そんな方にこそぜひ試していただきたいメニューがあります。

それが……みょうがの肉巻き

もはや、みょうがを刻むことすらしません。まるごと、切らずに、ありのままのみょうがに肉を巻いて焼いちゃうんです。

作り方もとっても簡単なんですよ~。レシピはこちら↓

【まるごとみょうがのみそ肉巻き】
▼材料(2人分)

みょうが 10個
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 10枚(約200g)
〈みそだれ〉
みそ    大さじ2
みりん 大さじ1
小麦粉 サラダ油
 
作り方
[1]

みそだれの材料を混ぜる。みょうがは縦に1本切り込みを入れる。豚肉1枚を縦長に広げて表面にみそだれを薄く塗り、手前にみょうが1個をのせて巻く。残りも同様にし、小麦粉を薄くまぶす。
 
[2]
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、肉巻きの巻き終わりを下にして並べ入れる。焼き色がつくまで1分ほど焼き、裏返して水大さじ1をふる。ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。


生で食べるイメージが強いみょうがですが、じつはこんな風に加熱してもおいしいんです。この肉巻き以外にも、たとえば……

和食の定番、「きんぴら」にしても美味!!

みょうががおいしい季節は、まだ始まったばかり。この夏じゅう、ぜひいろんな食べ方で、みょうがを味わいつくしましょう!

料理/しらいのりこ 撮影/野口健志 文/編集部・山田彩
(『オレンジページ』2019年7/17号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント