close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ゆでたキャベツがいくらでも食べられる!「キャベツと豚しゃぶのごま酢だれ」

2015.05.11

冷蔵庫にきらすことなく入れておきたい、キャベツ。くせがなく、いろいろな素材と相性がよいばかりか、生でよし、加熱してよしとメニューも豊富。オレンジページ読者の好きな野菜ランキングでも必ず上位にあがる人気者です。とくに今が旬の春キャベツは、甘くて柔らかくて、いくらでも食べられるおいしさ! つい手がのびてしまいますよね。そこで今日は、あなたのキャベツレパートリーにぜひ加えていただきたい一品を『おトク素材でCooking♪vol.10 キャベツは人気の実力派。』からご紹介します!

 

キャベツと豚しゃぶのごま酢だれ

材料(2人分)

キャベツの葉 5~6枚(約300g)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
青じその葉 5枚

ごま酢
 白すりごま 大さじ1と1/2
 市販のポン酢しょうゆ 大さじ3
 砂糖、ごま油 各小さじ1

塩 酒

作り方

【1】キャベツはしんを切り分け、葉は一口大にちぎる。しんは縦に薄切りにする。青じそは軸を切り、食べやすくちぎる。

【2】鍋に水4カップ、塩小さじ1強を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、キャベツの1/2量を入れて混ぜながら30秒ほどゆで、網じゃくしですくってざるに上げる。残りも同様にゆでる。

【3】【2】の鍋に酒大さじ2を加えて弱火にし、豚肉を広げて入れる。肉の色が変わったら、ざるに上げる。器にキャベツ、豚肉を盛って、青じそを散らす。ごま酢の材料を混ぜ合わせてかける。

(1人分 293kcal、塩分2.3g)

 

さわやかなしその香りとごま酢で、ゆでたキャベツがいくらでも食べられます! このレシピが収録されている『おトク素材でCooking♪vol.10 キャベツは人気の実力派。』には、キャベツをとことん使いたおすレシピがずらり。この本があれば、野菜室がキャベツで埋まっていたとしても(笑)メニューに迷うことがなくなりますよ~

(編集部・平尾)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ