close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【家事コツ】カレーに〇〇を入れると、食器洗いがラクになるらしい!

2015.03.24

みんな大好き!カレーライスでも、「ごちそうさま」のその後の、洗い物が憂うつ……。さきほどまでの幸福感が、ため息に変わる瞬間です。

ところが! 
あるものをカレーに入れると、やっかいなこびりつきがするんときれいに取れちゃうんです。
その正体は……。

 

なんと、寒天パウダー

煮込んだ具材にルウを投入するときに、3皿分に対して寒天パウダーを5g入れて混ぜます。そのまま普通に仕上げて、食卓へ。
食べ終わった後のお皿や鍋はさめるまで放置するか、冷たい水を入れて冷やします。すると、残ったルウが寒天状に固まって、へらでこするだけでつるんととれるんです。

肝心の味はどうなのかって?
ご安心を。寒天パウダーはほぼ無味のため、味はほとんど変わりません。
ルウはとろっとあん状になり、新食感が味わえます。
しかも、寒天は食物繊維が豊富! 
栄養面もアップするラクワザなんです。

このアイディア、もともと知的家事プロデューサーの本間朝子さんが食物繊維をとろうと、寒天パウダーをカレーに入れてみたところ、
「あれ? 洗い物がラク!」と気づいて生まれたワザ。
家事をラクにするコツって、やっぱり日々の暮らしの中で生まれるものなんですね。

『オレンジページ 2015年 4/2号』の特集「めんどうな食器洗いの秘策、教えます!」では、そのほかにも、グラタン皿のチーズのこげや、網にこびりついたおもちなど、洗い物の「面倒あるある」を解決する、驚きのワザが盛りだくさん!

洗い物上手になって、「ごちそうさま」のその後を、幸福感と満腹感をゆったりあじわう時間にしませんか。

 

(編集部・清)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ