close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬の春キャベツで常備菜!「春キャベツとにんじんのコールスロー」

2015.03.22

春らしい陽気の日も増えてきて、店先にもいろいろな春野菜が並んできましたね♪ なかでもその代表格といえるのが春キャベツ! みずみずしくて柔らかく、甘みのある春キャベツは、この時期ならではのとっておきの味。そんな旬のおいしさを手軽にたっぷり楽しむには、こんなストックフードにしておくのがおすすめです。


春キャベツとにんじんのコールスロー

作り方もとっても簡単です! キャベツとにんじんを細切りにして、塩と酢、レモン汁であえるだけ。さっぱりした味わいなので、そのまま揚げものなどのつけ合わせにしたり、おべんとうのおかずにしたりと「あと一品」ほしいときに大活躍。早速レシピをご覧ください。


材料(作りやすい分量)と作り方

【1】キャベツ(1/2個)は堅いしんを除いて細切りにし、にんじん(50g)は皮をむいて細切りにする。 ボールにキャベツとにんじんを入れ、酢(大さじ3)塩(大さじ1)を加えて混ぜ、30分ほどおく。

【2】しんなりしたらざるに上げ、水けを自然にきる(絞らなくてよい)。ボールに移してレモン汁(大さじ1)を加え、全体を混ぜ合わせる。

保存の目安は冷蔵で5日。野菜の味や香りを生かすため、水けを強く絞らずにストックするのがおいしさ長もちの秘訣です。シンプルな味つけなので、いろいろな料理にもアレンジできます。たとえば……

バターロールのホットドック

ゆで卵やソーセージと一緒にはさんで、ホットドックに♪ コールスローにマヨネーズと粒マスタードを少し足して、パンにあう味わいにアレンジしています。見た目豪華なホットドックは、お花見べんとうにもおすすめです!
 


卵入りジャーマンポテト

じゃがいもとベーコン、コールスロー、卵をいため合わせた卵入りジャーマンポテトは、パンにもご飯にもあう便利おかずです。香ばしいじゃがいもとベーコンに、キャベツの酸味がアクセント。コールスローをつけ合わせとして一緒に食べると、さらにおいしさがアップします!

ほかにもオリーブオイルや生ハム、こしょうを足してワインのおつまみにしたり、ポテトサラダに混ぜ込んだりするのもおすすめです。冷蔵庫にこのストックがあれば、野菜たっぷりの一品が手軽にできるのがうれしいところ。ぜひお試しくださいね♪
(編集部・狩野)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ