close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

納豆に●●を加えると、最強の免疫力アップ食品になる!?

2018.11.07

カラッとした秋晴れの日が続いたかと思えば、しとしと雨で肌寒い日も……。気温差が激しいせいか、電車の中で咳をしている人も目立ちますね。

 

そんな風邪の季節に積極的に摂りたいのが、免疫力をアップする食品。

女子栄養大学副学長の五明紀春先生によると、【納豆】に【オリーブオイル】を加えると免疫力アップ効果が抜群に上がるのだそう!


なぜならば、両方とも免疫力を高める成分を多く含む優秀食品だから。

納豆はビタミンB群やビタミンEをはじめとする免疫力強化成分に加え、納豆菌などの腸内環境を整える成分も含んでいます(腸内環境を整えることは、じつは免疫力アップの要!)。
そしてオリーブオイルにも、免疫力を高めるポリフェノール類やビタミンEが豊富に含まれているうえに、オレイン酸が小腸を刺激して便通をよくしてくれる効果があるのです。

そんな免疫界のエリート、納豆とオリーブオイルを合わせたら最強というわけ!

 

納豆とオリーブオイルを混ぜるだけの「オリーブオイル納豆」。その効果を存分に引き出すための作り方がこちら。

 

1 納豆1パック(約50g)を粘りけが出るまでよくかき混ぜる。こうすることで、ネバネバ成分の分子が分離して、腸内での機能がさらに高まる。

2 オリーブオイル小さじ1を入れる。ピュアオイルよりも、エクストラバージンオリーブオイルのほうがビタミンやポリフェノール類が多く、効果が高い。

3 さらによくかき混ぜる。お好みでたれやしょうゆなどで調味する。


お味のほうも、ふだんの納豆とほとんど変わりなくおいしくいただけるのでご安心を! 

ほかの免疫力アップ食材と組み合わせて、「とろろとわかめのわさび納豆」や「めかぶ梅納豆」などの小鉢にするのもおすすめですよ~!

 

風邪やインフルエンザが流行るこれからの季節、1日1パックの「オリーブオイル納豆」を習慣にして元気に過ごしましょう!

 

監修/五明紀春 撮影/南雲保夫 文/編集部・木村

『オレンジページ』2018年11月17日号より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!