close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「肥満」よりも「やせすぎ」が怖い! 寿命を縮める可能性も!

2018.09.04

美しくありたいと、ダイエットに夢中になる女性は多いようです。
適正体重を維持することは、もちろん大切。でも「やせすぎ」になると、将来の健康リスクがグンと高まるので、要注意です!

東京都健康長寿医療センター研究所副所長の新開省二先生によると、「肥満が生活習慣病の原因になることは広く知られていますが、実は年齢が上がると、肥満よりも、やせすぎのほうが心配です。当センターで、高齢者1048人の体格と生存率の関係について8年間調査を行ったところ、やせている人(BMI値が男女とも20未満)は、太っている人(BMI値が男性24、女性25以上)と比べて死亡率が高いという結果が出ました。これは、やせすぎの人は必要な栄養が不足していて、筋力・体力が低く、血管がもろいため、脳梗塞や脳出血の発症率が上がることなどが原因と考えられます」。

寿命を縮める「やせすぎ」を防ぐ&健康的なダイエットを成功させるには、まず食生活の見直しが大切だそう。「1日3食、栄養バランスのよい食生活を心がけてください。特に、体をつくるもととなる肉や魚、卵、大豆製品、乳製品などのたんぱく質をしっかりとることが大切です」(新開先生)。
適正体重で健康をキープするため、ぜひ覚えておきましょう!

イラスト/霜田あゆ美 文/編集部・今田
『おとなの健康vol.8』/オレンジページ刊)より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!