close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

パン一斤を器に! 大迫力のじゃがいもグラタン【ぺこ男レシピ大公開vol.4】

2018.08.13

オレンジページで不定期連載している、白泉社とのコラボ漫画『はらぺこ男子飯』。
大学生男子が泣いて喜ぶガッツリ系メニューのレシピを、不定期で大公開しちゃいます!
今回は、「誌面を見て作りました~!」という声の多かった、「パン一斤deじゃがグラタン」の作り方をご紹介。

●材料【多めの2~3人分】(写真は大学生男子5人分)
食パン……1斤
じゃがいも……3個(約450g)
ベーコン……5枚
ピザ用チーズ……120g
ホワイトソース
┌玉ねぎの薄切り……1/4個分(約50g)
┝バター…… 30g
┝小麦粉……大さじ3
┝牛乳……2カップ
┝塩……小さじ1/3
└こしょう……少々

●下準備
・口径2cmくらいの鍋にじゃがいもと、完全にかぶる量の水を入れて、強火にかける。煮立ったら弱めの中火にして、20分を目安に竹串がすーっと通るまでゆでる。ざるに上げ、手でさわれる程度までさまし、皮をむいて幅1cmの半月切りにする。
・ベーコンは幅2cmに切る。
・オーブンを220℃に予熱する。

●作り方
1.パンケースを作る

食パンは縁から1.5cmくらいを残して、深さの2/3まで一周切り込みを入れる。さらに縦半分に切り込みを入れ、中身を取り出す(中身はフレンチトーストなどに)。オーブン用シートを天板よりひとまわり大きく切り、天板に敷く。パンケースをのせる。

2.玉ねぎを炒める

フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとするまで2分ほど炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。

3.ホワイトソースを作る
牛乳、塩、こしょうを加え、具をほぐしながら、全体をなじませるように溶き混ぜる。ふつふつとしたら、とろみがつくまで混ぜながら5~6分煮る。

4.パンケースに具を入れ、オーブンで焼く

じゃがいも、ベーコン、3のホワイトソースとチーズ50gを混ぜ、1のパンケースに入れる。残りのチーズ70gを上にのせる。220℃のオーブンで15分ほど焼く。


見た目のインパクトだけでなく、カリッと焼けたパンケースと、チーズ入りのとろ~りとしたホワイトソースの組み合わせが美味! パン屋さんで食パン一斤買って、ぜひ試してみてくださいね。

料理/市瀬悦子、撮影/澤木央子、文/編集部・稲垣
(『オレンジページ』2017年11月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ