close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

アーモンドの日におすすめ! 女子必見の大人気レシピまとめ

2015.01.23

1月23日は「アーモンドの日」。ビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸などが多く含まれるアーモンドは、女性に必要な1日の摂取量が約23粒でとれるんです! それにちなみ「1(日)23(粒)」の語呂合わせで制定されたのだとか。そこでオレンジページnetで大人気のアーモンドレシピをまとめてみました。

 

さつまいものホットアーモンドサラダ

電子レンジで蒸したさつまいもに、カリッと熱したアーモンドスライスのドレッシングをあえた一品。バターの風味が香ばしいアーモンドとぴったり! 食物繊維たっぷりのホットサラダです。

 

スノーボール

ほろほろとくずれるような食感がお店でも人気のスノーボールクッキー。このレシピでは、アーモンドパウダーとくるみを加えて、リッチな味わいに仕上げています。市販品でも人気なだけにむずかしそうに思うかもしれませんが、じつは簡単! 材料を順に混ぜてオーブンで焼くだけで完成する、お菓子作り初心者にもおすすめのレシピです。

 

バナナアーモンドパンケーキ

最後に、大流行中のパンケーキレシピをご紹介♪ ざくざくと刻んだアーモンドの食感がたまらないパンケーキが、ホットケーキミックスで簡単に作れますよ!

 

材料と作り方(2人分)

【1】バナナ1本は皮をむき、3つ~4つに割ってボールに入れ、フォークで粗くつぶす。アーモンド(無塩)20gは粗く刻む。

【2】別のボールに卵1個を割りほぐし、牛乳150mlを加えて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックス200gを一度に加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。バナナ、アーモンドを加え、さらに混ぜ合わせて生地を作る。 別のボールに卵を割りほぐし、牛乳を加えて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスを一度に加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。バナナ、アーモンドを加え、さらに混ぜ合わせて生地を作る。

【3】フライパンにサラダ油少々を入れ、ペーパータオルで全体に薄くのばす。中火にかけて熱し、生地の1/6量を流し入れ、おたまの背で直径12cmくらいの丸形に広げる。2分ほど焼いて、表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、さらに1分30秒ほど焼いて取り出す。同様にしてもう5枚焼き、器に盛って、メープルシロップを適宜かける。

 

女性にうれしい栄養たっぷりのアーモンドを使った絶品レシピ。ぜひお試しください!

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!