close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

この夏「ファイアーレス丼」が熱い!

2014.08.20

「暑い……」と口に出すのも、もはやはばかられるほどの猛暑が続いていますね。この時期、火を使うキッチンの暑さは、さらに耐えがたいもの。「家族においしいご飯は作りたい。でも、できれば、火を使いたくない!」というのが主婦の切実な願いです。

そんな悩める夏のアナタを救う、火を使わずにできちゃうどんぶり、その名も「ファイアーレス丼」を発売中の『残業ごはん』(オレンジページ刊)で見つけました。

火を使わないと聞くと、あっさりしていてもの足りないかも……とイメージするかたもいると思いますが、この本の中で紹介している「きゅうりと長いもの共あえ丼」はさにあらず。

その秘密は、揚げだま使いにあり!

 

では、さっそく、材料&作り方をご紹介します(1人分)。

 

1.きゅうり1/3本は小口切り、2/3本はすりおろしてともにボールに入れ、塩少々をふって混ぜる。

2.長いも5cmを縦半分に切って、1/2量は縦に細切り、残りはすりおろしてともに別のボールに入れ、塩少々をふってあえる。

3.温かいご飯をどんぶり小1杯分用意し、揚げだま大さじ3、ねぎのみじん切り(5cm分)、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。【1】【2】をのせる。

 

はい、完成です! 

同じ素材で、あえる具とあえごろもを作る「共あえ」は、1つの素材で違った食感を楽しめます。見た目の変化もつきますよ。

 

『残業ごはん』には、ほかにも、電子レンジでラタトゥイユ丼など、驚きのファイアーレス丼がたっぷり掲載されています。まだまだ続く暑さ、火を使わないアイディアレシピで乗り切りましょう!

■『食べようびMOOK 残業ごはん 忙しい人のためのヘルシーレシピ』

 

↓こちらもCHECK↓

オレンジページnet 特集「レンチンで暑さ知らず! 火を使わない夏ごはん」>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ