close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

鶏もも肉をおいしくカロリーダウンする超簡単ワザとは?

2018.05.16

夏に向け、ダイエットを始めたみなさんに、とっても簡単なカロリーダウンワザをお教えします。それは、

鶏もも肉の皮を取る

ただそれだけ!! ホントにそれだけなんです。

こちらのおいしそうな「タンドリーチキンのサラダ仕立て」も、皮を取って料理したもの。



鶏もも肉(大)1枚(約300g)を使っていますが、皮付きで作ったときに比べて、

269kcalのカロリーダウン

になります!

鶏もも肉は、皮を取ると直接火が当たるので、焼き縮んで堅くなりがちですが、

●焼く前にたれに漬ける
●ふたをして蒸し焼きにする

この2つのコツを押さえれば、皮を取っても柔らかく焼き上がります。

例えば、こちらの「チキンロール」も皮を取って作ったもの。見るからに柔らかそう!



肉をしっとりさせる効果のある「はちみつみそだれ」に1時間ほど漬けてから、ふたをして蒸し焼きにしているので、断面も表面もパサつかず、しっとり柔らかに仕上がっています。

この、ピリっと辛くてビールに合いそうな「ジンジャータッカルビ」も、皮を取っただけで、269kcalダウンしてますよ~。ガッツリ感のある肉料理ですが、野菜もたっぷりなので、たくさん食べても安心です。


「鶏はもも肉が好きだけど、カロリーが気になるから、むね肉を食べてます」そんな声をよく聞きますが、たまにはこの皮取りワザを使って、大好きなもも肉を存分に味わいましょう!

料理/市瀬悦子、撮影/福尾美雪、文/編集部・渡邊
(『オレンジページ』2018年6月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント