close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【BBQに!】アルミ皿2枚で手軽に燻製ができちゃう!

2018.05.01

庭や公園、キャンプ場でバーベキューをする人も多い季節ですね。そこでぜひ試してほしいのが、〈アルミ皿燻製〉! 自家製燻製と聞くと、特別な道具が必要だったりちょっと難易度が高い料理な気がしますよね。じつは、アルミ皿2枚と焼き網さえあれば、だれでも簡単においしい燻製が作れちゃうんですよ!
必要なのはたったこれだけ↓

【道具と材料】
・アルミ皿(アルミ鍋)2枚:直径20cm、深さ5cm以上あるもの
・焼き網:アルミ皿より少し大きい、直径22~24cmのもの(丸形がなければ四角形でも)
・スモークチップ
・お好みの食材(6Pチーズ、うずらの卵、ベーコン、ポテトチップス、ミックスナッツ、かまぼこなどがおすすめ!)

【作り方】
1.アルミ皿にスモークチップを大さじ1くらい(約5g)入れる。


2. アルミ皿の上に焼き網をのせる。間隔をあけて皿に納まるように食材をのせ、グリル網に置く。


3.スモークチップが熱されて煙が出てきたら、もう1枚のアルミ皿をかぶせる。飛ばないように小石などをおき、5分ほどいぶす。


4.一度皿をあけて、食材が色づいていたらできあがり。 色づきが足りない場合は、網を上げ、チップを大さじ1くらい(約5g)足す。網を戻し、皿をかぶせてさらに5分ほどいぶす。

あこがれの燻製が10分もあれば完成!
しかも洗いものは焼き網だけだから、あと片付けまで楽チンなんですよ~。
今回のような定番食材はもちろん、お好みの食材を燻製して新たなおいしさを見つけるのも楽しい! とにかく失敗知らずでおいしくできるので、バーベキューの際はぜひお試しくださいね。

料理/たけだバーベキュー、撮影/寺澤太郎、文/編集部・樋口

(『オレンジページ』2018年5月28日増刊号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ