close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

黄身がもっちり、おいしすぎ!『冷凍卵』の冷凍・解凍方法&おすすめレシピ

2023.04.11

突然ですが、あなたは卵を凍らせたことがありますか? ないという方は、すぐにでも凍らせてみて。冷凍すると黄身の水分が抜け、驚くほどもっちりしておいしくなるんです!

だまされたと思って(だましません)、「冷凍卵」にトライしてみましょう。冷凍卵を使ったメニューもいつもと違う食感でおいしいですよ!

『冷凍卵』の作り方と解凍方法


ファスナー付の冷凍用保存袋に卵を入れて、口をしっかりと閉じて冷凍庫に入れ、一晩以上おいて凍らせます。
殻にひびが入ることがありますが、冷凍による卵の膨張なので「失敗した!」と思わなくてOK。このまま冷凍で1カ月ほどは保存可能。


使うときは、常温で1~2時間おいて解凍し、さっと水につけてから殻をむきます。解凍したものは生卵と同じと考えて、その日のうちに食べきりましょう。加熱する場合も、同様に解凍・殻をむいてから使います。


殻をむくとこんな感じに。さぁ、おいしく食べましょう!

『冷凍卵』の食べ方アイディア

冷凍卵の卵かけご飯

まず食べていただきたいのが卵かけごはん! 「もちもち(^o^)」どころではない、「もっちもち( ^)o(^ )♪」な食感で、卵好きにはたまらないおいしさです。最初に冷凍した人、えらいぞ~~!


冷凍卵の肉巻き天ぷら

冷凍卵は生卵と違って全体が固まっているので、肉で巻いたり揚げたりとアレンジもできるんです。

材料(2人分)

冷凍卵……2個
豚ロース薄切り肉……4枚(約80g)
市販の天ぷら粉……大さじ1/2

〈ころも〉
市販の天ぷら粉……1/4カップ
水……1/4カップ
黒いりごま……小さじ1
塩(またはめんつゆ〈3倍希釈〉)……適宜

揚げ油……適宜

作り方

(1)
ボールにころもの材料を混ぜる。冷凍卵はさっと水につけて殻をむき、縦半分に切る。まな板に豚肉を縦長に広げ、手前に冷凍卵を1切れずつのせる。手前からくるくると巻き、巻き終わりを押さえてなじませる。天ぷら粉を全体にまぶす。

(2)
揚げ油を中温(※)に熱する。(1)の肉巻きをころもにくぐらせ、油に入れる。ときどき裏返しながら5~6分揚げ、取り出して油をきる。器に盛り、塩または、好みでめんつゆでいただく。

※フライパンや鍋の底に菜箸を当ててみて、菜箸の先から、すぐに細かい泡がシュワシュワッとまっすぐに出る程度。

加熱しても「もっちもち」食感は健在! 他にも、つくねの肉だねで包んだり、目玉焼きにしてもおいしい♪ 

おうちごはんに欠かせない卵だからこそ、レパートリーを増やして毎日の食卓を充実させましょう。だまされたと思って(だましません)今すぐ卵を冷凍庫へ!

(「オレンジページCooking 春 2018」より)

関連記事


頼れるのはキャベツ×卵!【大阪名物】『とんぺい焼き風オムレツ』のレシピ
【ポイントはたっぷりの〇〇】さめてもふわふわな『スクランブル卵焼き』のレシピ
保存だけじゃない! オレペ史上、衝撃的だった冷凍ワザたち

料理/重信初江  撮影/鈴木泰介  スタイリング/久保百合子 文/編集部・小松、堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!