close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

保存だけじゃない! オレペ史上、衝撃的だった冷凍ワザたち

2020.06.21

オレンジページは今年で、創刊35周年!


食をはじめとする、様々な暮らしの情報を発信し続けてきました。その中でもここ数年、特に目を見張る進化をとげたのが、冷凍ワザ

 

冷凍により変化する食感を生かして、新たなレシピを生みだしたり、面倒だった下ごしらえを冷凍で楽ちんにしたり……。

もはや、食材を保存するためだけの手段ではないんです!

 

そこで今回は、オレペの革命的な冷凍ワザをダイジェストでご紹介します!

それではさっそく行ってみましょう♪

 

●まるでお肉な『冷凍豆腐』

まずは、ヘルシー食材の代表格・豆腐。

冷凍すると固くなり、食感が変わってしまう豆腐ですが、そこを逆手にとったのがこちらのレシピなんです。

 

『冷凍豆腐のペッパーから揚げ』

ふわむちっとした食感は、まるでお肉! 鶏ガラスープの素を下味に加えているので、うまみもバッチリの一品です。

レシピはこちら

 

●大根の『下味冷凍』

続いてはいちょう切りにした大根に、砂糖と塩をまぶして冷凍したこちちらの『下味冷凍』。

冷凍によって大根の繊維をこわし、下味が水分を抜いてくれるので……、

 

煮ものが短時間でしみっしみになるんです!

下ゆでも、かくし包丁もなし。う、嬉しすぎる~。

 

●凍ったまま野菜

最後は冷凍した野菜を、凍ったまま楽しんじゃおうという、簡単かつ大胆なワザ。

 

こんな風にまるごと冷凍したきゅうりをすりおろし、冷しゃぶの上にのせれば、シャリシャリ感がたまらないおしゃれな一皿に!

 

まるごと冷凍したトマトは、半解凍させ、たたいてカルパッチョにオン!

上から調味料をかければひやうまソースの完成です。

 

う~ん、どのワザも冷凍の長所を生かしているから、見ていてワクワクしちゃう!

 

保存のためだけでなく、食を楽しむために……。

オレペの冷凍ワザ、今後もご期待くださいね♪

 

料理/髙山かづえ 藤井 恵 島本美由紀 小田真規子 撮影/髙杉 純(1.2.5枚目) 澤木央子(3.4枚目) 岡本真直(6枚目) 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年7月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!