close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

やっぱり頼れるのはキャベツ×卵!【大阪名物】『とんぺい焼き風オムレツ』の節約レシピ

2023.02.05

『とんぺい焼き風オムレツ』のレシピ

値上げラッシュが続きますね…! そんな時頼りになるのが、節約食材の代表格・キャベツ! 
今回は同じく、コスパ食材の卵と合わせた優秀おかずをご紹介。
さっと炒めたキャベツとハムを卵の生地で包めば、大阪名物「とんぺい焼き」風に。香ばしいソースの香りが食欲をそそりますよ~!

『とんぺい焼き風オムレツ』のレシピ

【材料(2人分)】

卵……3個
キャベツの葉……3枚(約150g)
ハム……3枚(約30g)
青のり……適宜
片栗粉・サラダ油・塩・こしょう・中濃ソース・マヨネーズ

【作り方】

(1)

キャベツとハムは幅1cmに切る。ボールに卵を溶きほぐし、片栗粉、水各大さじ1/2を加えて混ぜ、生地を作る。直径24cmのフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、キャベツとハムを炒め、しんなりしたら塩、こしょう各少々で調味し、取り出す。

(2)

(1)のフライパンにサラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、1の生地を流し入れる。かるく混ぜ、表面が半熟状になるまで焼く。奥に1のキャベツとハムをのせ、生地を半分に折りたたむ。器に盛り、ソース、マヨネーズ各適宜をかけ、青のりを散らす。

大きいフライパンで薄く焼くよりも、小さめのフライパンで焼き、卵の生地に少し厚みを出したほうが食べごたえがアップ。
ビールにも合う、居酒屋風の味わいです。ぜひお試しを!

(『オレンジページ 2/17号』より)

【関連記事】

『キャベツ』の大量消費レシピ 5品【お好み焼き・コールスロー・ちゃんちゃん焼きなど】

料理/大島菊枝 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!