「今日はがっつりお肉が食べたい!」そんなときにぴったりの『
刻み牛こまの照り焼き』。
粗く刻んだ牛こま切れ肉をまとめて焼くだけで、お財布にやさしく、厚切りステーキのようなボリューム感が楽しめる一品です。
さらに、半分にカットした大きなピーマンもいっしょに照り焼きに。甘辛いタレがしっかり絡んで、ご飯がどんどん進むおいしさですよ~!
『刻み牛こまの照り焼き』のレシピ
材料(2人分)
牛こま切れ肉……300g
ピーマン(大)……3個(約180g)
〈照り焼きだれ〉
砂糖……大さじ1と1/2
酒……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1と1/2
塩
こしょう
サラダ油
練り辛子
作り方
(1)ピーマンは縦半分に切ってヘたと種を取る。牛肉は包丁で粗く刻んでボールに入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜ、1/4量ずつ手でつまむようにしてかるくまとめる。照り焼きだれの材料は混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱して(1)の牛肉を入れ、あいたところにピーマンを切り口を上にして並べる。そのまま3分ほど焼き、肉に焼き色がついたら肉の上下を返し、照り焼きだれを加える。強火にし、フライパンを揺すりながら肉にたれをからめ、かるくとろみがついたら全体にからめて器に盛る。練り辛子適宜を添える。
POINTつなぎを使わずにまとめた牛肉はくずれやすいので、バラバラにならないように、片面をしっかり焼きつけてから上下を返し、フライパンを揺すってたれをからめます。
簡単に作れるので、忙しい日のメインディッシュとしてもおすすめ!
練り辛子のピリッとした辛みもアクセントになって、食べ盛りの子どもはもちろん、大人も大満足しますよ。