close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【プロの裏ワザ】シャツの黒ずみは「男性用洗顔フォーム」で取る!

2018.03.22

春物衣類の定番中の定番、シャツ。「何度か着ているうちに黒ずみや黄ばみが出てきて、着古した印象に……」こんな経験はありませんか?

じつは、毎日の洗濯の際にちょっとしたポイントに気をつけるだけで、買った時の清潔感がキープできるんです。プロの裏ワザを教えてくれたのは、独自の洗濯術で話題のクリーニング店店主・横倉靖幸さん。

■衿やそで口の黒ずみは〈男性用スクラブ入り洗顔料〉で、繊維の奥の汚れを取り除く

空気中のチリやほこりが繊維のすきまに入り込むと、ふだんの洗濯では落としきれず、衿やそで口の黒ずみとなって現れます。ほうっておくと汚れが定着してしまうので、「黒い線が少し出てきたな」と思ったら、すぐにメンテナンスを。用意するのは、男性用スクラブ入り洗顔料。女性用のものよりスクラブ粒子が溶けにくく、繊維の奥まで届いて汚れを取り除きます。なお、竹炭やクレイ(泥)が配合されている洗顔料は、黒ずみの原因となるので避けます。

まず、洗顔料を黒ずんだ部分にたっぷりと塗り、指の腹でやさしく円を描くようにのばします。スクラブのザラザラ感がなくなったら、汚れに浸透したサイン。水ですすいだら洗濯機に入れ、通常の洗濯コースで洗います。

何度洗濯しても取れないしつこい黒ずみにも有効なので、あきらめないでぜひお試しを!

監修/横倉靖幸 撮影/南雲保夫 文/編集部・遊佐
『オレンジページ』2018年4月2日号より )

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント