シンプルに見えて意外と難しい炒飯(チャーハン)。
そこで今回は、炊飯器で炊くだけでテクニックいらずの『炒めない炒飯』をご紹介します!
旬のれんこんをはじめ、カットした食材をかまの中に入れるだけでとっても簡単。卵を割り落として炊き込む料理法は、目からウロコのアイデアです。
ぶれがちな味つけも
「黄金比率」のたれを使えば間違いなし。これで、毎回安定したおいしさが楽しめます。
『中華風のたれ』の基本配合
材料
オイスターソース……大さじ1
酒……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
ごま油……小さじ1
上記の材料を混ぜ合わせれば、中華風のたれのでき上がりです。
かきのうまみを凝縮したオイスターソースをだし代わりに使い、ごま油を加えることでコクをアップ。最後にしょうゆを加えることで、塩気もビシッと決まります。
『れんこん&かまぼこの炒飯風』のレシピ
材料(4人分)
米……2合(360ml)
中華風のたれ(上記参照)……全量
かまぼこ……1/2本(約70g)
卵……2個
れんこん……1/2節(約100g)
万能ねぎの小口切り……適宜
作り方
(1)米はといでざるに上げ、30分ほどおく。れんこんは皮をむき、幅5mmのいちょう切りにする。かまぼこは1cm角に切る。卵は1個ずつ小さめのボールに割り入れる。
(2)炊飯器の内がまに米を入れ、中華風のたれを加えて2合の目盛りまで水を注ぎ、よく混ぜる。れんこん、かまぼこを順に広げ入れ、卵を間隔をあけてそっと落とし入れて普通に炊く。炊き上がったら、卵をほぐしながら全体を混ぜて器に盛り、万能ねぎを散らす。
POINT白身が流れて広がり、米にからむと炊いたときにその部分だけしんが残る原因に。内がまを炊飯器にセットしてから卵を静かに落とし入れ、すぐに炊くのがおすすめです。
失敗なく作るために必ずcheck!
■炊飯器のサイズ
米2合と具材をいっしょに炊き込むため、炊飯器は3合炊き以上のものを使ってください。今回は5合炊きの炊飯器を使用しています。
■タイマー予約はNG
具材が腐敗するおそれがあるため、セットしたらすぐに炊くようにしてください。
■長時間の保温はNG
炊き上がったあと、長く保温すると、蒸気がこもって味が変わったり、具材の色みや食感が変わるので注意が必要。炊き上がったらすぐに底から返しながら切るようにして混ぜ、なるべく早く炊飯器から取り出しましょう。
ひとふりで味変!
ひとふりと言わず、ラー油をたっぷりかければピリッと辛い大人味の一品に。ラー油の香ばしさと辛みがよく合います。
火を一切使っていないのに、まるでお店の味みたい。基本の配合を覚えておけば、いろんな料理に応用できます。
ぜひ、れんこんのシャキシャキ感と、かまぼこのもちっとした食感の違いも楽しんでくださいね~!