メインに、副菜に、スープに、お漬け物にと。な~んにでも使いやすい便利な
小松菜。
そんな小松菜が1わあれば、絶品炊き込みご飯が作れちゃいます。
色よくゆでて刻んだ小松菜を、炊きたてのご飯に混ぜるだけ。カリッと焼いた油揚げもアクセントになって、素朴ながらもクセになる一品です!
『菜めし』のレシピ
材料(作りやすい分量)
米……2合(360ml)
小松菜……小1わ(約200g)
油揚げ……1枚(約20g)
塩……適宜
サラダ油……小さじ2
作り方
(1)米は炊く30分前に洗い、ざるに上げて水けをきる。炊飯器の内がまに入れ、2合の目盛りまで水を注いで普通に炊く。
(2)小松菜は根元を切り、塩少々を入れた熱湯でさっとゆでる。ざるに上げて粗熱を取り、水けを絞って幅5~6mmの小口切りにし、さらに水けをよく絞る。
POINT小松菜は水っぽくならないように、冷水にとらず、ざるに広げて。
(3)油揚げはペーパータオルではさんで油を拭き取り、縦半分に切って横に幅7~8mmに切る。フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、油揚げを入れてカリッとするまで5分ほど炒める。ペーパータオルに取り出し、塩少々をふる。
(4)炊きたてのご飯に塩小さじ1/2、小松菜を加えてさっくりと混ぜる。器に盛り、油揚げを割ってのせる。
程よいシャキッとした食感が、こってりおかずとも相性抜群!
定番メニューに加えたいくらいお手軽で、シンプルだけどしっかりおいしいご飯です。小松菜が余ったときにもぜひ♪