秋になると欠かせないのは、やっぱり
さつまいものおやつですよね~。
今回は、ほくっとしたさつまいものボトムとなめらかなチーズ生地の、食感のコントラストに夢中になる『
さつまいもベイクドチーズケーキ』をご紹介します。
丸型で焼くことで、リッチなビジュアルが楽しめてわくわく感も急上昇。この時期ならではのおいしさを、ぜひ味わってみてください!
『さつまいもベイクドチーズケーキ』のレシピ
材料(直径15cmの底が抜ける丸型1台分)
さつまいも……1本(約400g・正味300g)
〈A〉
砂糖……20g
バター(食塩不使用)……10g
クリームチーズ……200g
砂糖……50g
卵……2個
牛乳……3/4カップ
下ごしらえ
・オーブン用シートを型の底に合わせて丸く、側面に合わせて帯状に切り、それぞれ型に敷き込む。
・クリームチーズは室温にもどして柔らかくする。
・下記を参照してさつまいもペーストを作る。
・オーブンを200℃に予熱する。
まずはペースト作りから!
『さつまいもペースト』の作り方
(1)さつまいもは幅1cmの輪切りにして皮を厚めにむき、1cm角に切る。たっぷりの水に2~3分さらしてざるに上げ、水けをきる。口径18cmの耐熱のボールにさつまいもと水150mlを入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で7~8分、竹串がすっと通るまで加熱する。
POINTさつまいもの皮は厚めにむくことで色もきれいに仕上がりますし、レンチンで火が通りやすく、つぶしやすくなります。
(2)再びざるに上げてしっかりと水けをきる。ボールをさっと洗って戻し入れ、〈A〉を加えて温かいうちにフォーク(あればマッシャー)で粒がなくなるまでつぶす。ここでしっかりとつぶすことで口当たりがなめらかに。
『さつまいもベイクドチーズケーキ』の作り方
(1)さつまいもペーストを型の底に敷きつめる上記「さつまいもペースト」200gを取り分け、型の底一面に敷きつめる。平らになるようフォークの背で表面をならす。
(2)生地を作る残りのさつまいもペーストにクリームチーズと砂糖を入れ、ゴムべらで混ぜる。卵を1個ずつ割り入れ、そのつど泡立て器で混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
混ぜ終わりはこれくらい。さらっとしたゆるめの生地です。
(3)オーブンで焼く型に生地を流し入れ、台にかるく打ちつけて表面をならす。天板にのせてオーブンの下段に入れ、200℃で25~35分、表面がこんがりとするまで焼く。ケーキクーラーなどにのせ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で6時間以上(できれば一晩)置く。温かいうちに食べる場合は、粗熱が取れたら型からはずし、切り分ける。
POINTさつまいもの状態や、品種によってはさつまいも自体がみずみずしく、焼いた後に中心がとろっとすることも。その場合は焼き時間を変えずに、半熟ぐあいを楽しんで。
完成~! フォークを入れたときの、クリーミーなねっとり感が天才!
温かいうちに食べるときはアイスのせて。ひやあつが最高ですよ~!
さつまいもって、どうしてこんなにおいしいんだろう! 今の時期、「さつまいも」の響きだけで、なんだかテンションがあがってしまいます(笑)
焼きたても冷えてもおいいしい『さつまいもベイクドチーズケーキ』。ぜひいろんな品種で作ってみてくださいね♪