close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

皮パリ、ジューシー! 王道『チューリップ唐揚げ』の作り方【鶏手羽元でごちそう】

2023.02.04

人気おかずのナンバー1との呼び声高く、専門店も増え続けている「鶏の唐揚げ」。
鶏もも肉、胸肉、手羽先など使用部位を選ばず、しょうゆ、塩、甘辛味など、味バリエも豊富。毎日だって飽きない魅力があります。

なかでも鶏手羽元の「チューリップ」は、骨から肉をはがしてめくり上げ、肉だけをきゅっと固めて作るから、わんぱく男子じゃなくてもかぶりつくたくなるフォルムに。
シンプルな味つけで皮パリ、王道の作り方を紹介します!

王道の『チューリップ唐揚げ』の作り方


材料(4人分)
鶏手羽元……12本(約750g)

〈下味〉
酒……大さじ1/2
サラダ油……大さじ1/2
塩………小さじ1と1/4
こしょう………少々

〈ころも〉
小麦粉……大さじ2
片栗粉……大さじ2

レタスのざく切り……適宜
揚げ油

作り方

【1】鶏肉は、キッチンばさみで骨の細いほうのまわりの皮と筋を一周切り、骨からはがす。


【2】肉を骨からはずすように少しめくり上げ、1cmほど切り込みを入れる。


【3】皮が内側になるように、肉をひっくり返す。途中、筋が残っていれば、はさみですべて切る。下味の材料を混ぜて全体にまぶし、20分おく。ころもの材料を混ぜて、全体にしっかりとまぶす。


【4】揚げ油を中温※に熱し、鶏肉の1/2量を入れる。1分ほど揚げて表面が固まってきたら、上下を返しながら6~7分ほど揚げる。残りも同様に揚げる。器にレタスを敷き、鶏肉を盛る。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

揚げたてをほうばると、めくり上げた肉と皮のあいだから、肉汁がジュワッとあふれ、めちゃくちゃジューシー! 次から次へと手がのびちゃうおいしさです。今夜さっそく作ってみて!

(『オレンジページ』2018年3月2日号より)

関連記事
【レシピあり】新感覚!「フライド大根」がうますぎる!
栗原友さんの絶品ポテサラレシピ【1時間で即完売!人気店の秘伝の作り方を公開】
カリッを目指して編集部員がお試し!から揚げの粉は小麦粉/片栗粉なにが正解?

料理/高山かづえ、撮影/田村昌裕、スタイリング/浜田恵子、文/編集部・稲垣

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!