close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

いつものおかずに加えるだけ! 体ぽかぽか『おろししょうが肉じゃが』のレシピ【アレンジアイディアも】

2023.02.05

>>『おろししょうが』のアレンジレシピを画像でチェック!

寒さが厳しいこの時季。体の中から温まるなら、〈しょうが〉です!

今回お話をうかがった食品医学研究所所長の平柳要先生によると、辛味成分の「ショウガオール」と「ジンゲロール」の効果で、しょうがを食べると体が温まるのだとか。とくに、加熱によって増える「ショウガオール」は、腹部を中心に体全体の血流を促すので、冷えの解消に役立つそうなんです。

食べ方のポイント、この3つ!
・皮ごとすりおろし、加熱して食べる
・1日10~20gを目安に
・炒めたり、焼いたりするときは、最後に加えて辛みを残す

定番おかずの肉じゃがに「おろししょうが」をプラスすれば、ほくほくのじゃがいもとしょうがで、食べていると体がぽかぽかしてきますよ~。

『しょうが肉じゃが』のレシピ

しょうが肉じゃが

材料(2~3人分)

しょうがのすりおろし(皮ごと)……2かけ分(約20g)
牛切り落とし肉……200g
じゃがいも……3個(約400g)
しらたき……1袋(約200g)
玉ねぎ(小)……1個(約150g)
さやいんげん……8本

サラダ油

みりん
砂糖
しょうゆ

作り方

(1)材料の下ごしらえをする

じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に10分ほどさらして水けを拭く。しらたきはざるに上げて塩適宜をふってもみ、水で洗う。鍋にかぶるくらいの水とともに入れて火にかけ、煮立ってから5分ほどゆでる。ざるに上げて冷まし、長さ6~7㎝に切る。玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦3等分のくし形に切る。いんげんはへたを切って長さ3cmに切り、塩適宜を入れた湯で1分ほどゆでてざるに上げる。

(2)材料を炒めて煮る

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、しらたき、じゃがいもを加えてさっと炒め、玉ねぎを加えてさっと炒める。酒大さじ2、水1カップを加え、煮立ったら、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて混ぜ、ふたをして弱火で7~8分煮る。

(3)おろししょうがを加えて仕上げる

おろししょうがを加えて煮る
しょうゆ大さじ21/3を加えて混ぜ、ふたをして弱火で7~8分煮る。いんげんとしょうがを加えてざっくりと混ぜ、さっと煮て器に盛る。


ほかにも、おろししょうがをミルク煮に入れたり……、
シチュー

とろとろのそぼろあんに入れたりするのもおすすめ!
しょうがのとろとろそぼろあん

寒い冬はとくに、毎日続けることが大切。
『おろししょうが』で寒さを吹き飛ばしましょう!!


(『オレンジページ』2018年2月17日号より)

【関連記事】

冬にオススメ! 『しょうが』を使った体あたためレシピ 5品
ぽかぽか温まる、最強冷え取りドリンク「黒糖しょうがシロップのチャイ」のレシピ

料理/大庭英子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・渡邊

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!