松重豊さん演じる井之頭五郎の〈自由に空腹を満たす姿〉が愛され、大ヒットとなったドラマ「
孤独のグルメ」(テレビ東京)。
放送開始から12年、シリーズ11作目となったいまもなお、視聴者を魅了しつづける
「孤独のグルメ」はどうやってできるのか? 出演者やスタッフインタビュー、撮影ルポなど、全3回の記事でその魅力をお伝えする当企画。
>>前編【独占取材】ユースケ・サンタマリア「それぞれの孤独のグルメ」松重豊から受けたアドバイスとは?を読む
まずは新作「それぞれの孤独のグルメ」第4話で主役を演じた、ユースケ・サンタマリアさんにお話をうかがいました。
オファーを受けたときの心境や、松重さんからの〈孤独のグルメ的アドバイス〉などについて語っていただいた前編に続き、撮影の裏側をお届けします。
まさかの一発撮り⁈ 独自の撮影スタイルとは
ーーー「孤独のグルメ」は完食が基本、と聞いたことがありますが、本当ですか?
たしかに完食はしますが、いってみれば〈1人前〉なんです。
たくさん食べなきゃいけないんだろうな、と覚悟していたんですが、「
一発勝負なんで」と松重さんから言われて、それはそれで「えー⁉」ですよ(笑)。
失敗は許されない。
ドラマの食事シーンって、ちょっと食べたらまた皿にたされて……ということはよくありますが、「孤独のグルメ」ってそれをやらない。
このドラマならではの魅力を作る〈孤独のグルメルール〉がいくつもありました。
結局普通に食べればよかったので、おいしくいただいて無事に終わったなぁ、と。
ーーー食べているときのモノローグは、先に収録しているんですか?
あのモノローグ、みなさん、どうやってるんだろう? と思うでしょ。
僕も「先に収録して、それを流しながら食べるのかな?」とか「映像を見ながらそれにモノローグをあてるのかな?」とか思ってたら、全然違いました!
さっき(
インタビュー前編)、現場で脚本家のかたがモノローグを書きなおす、と話しましたが、その
直したものがモノローグ原稿としてすぐに用意されるんです。
撮影後に、その原稿を別室で収録して終わりです。
映像を見ながらではなく、ただ読むだけ。
あとから上手にはめるんでしょうけど、不思議ですよね。
でき上がりを見ると見事にぴったりだし。
これもまた、長年培ってきた「孤独のグルメ」のセンスなんでしょうね。
力士とは真逆の存在・行司を演じて
ーーーさまざまな職業のかたが出てくる「それぞれの孤独のグルメ」ですが、ユースケさんの役は相撲の行司でした。
松重さんが相撲好きで、そこから出てきたアイディアだそうです。
どうも僕が「行司っぽい」ってことでお話がきたらしい。
僕のどこが行司っぽいんだか、さっぱりわからなかったんですが、相撲部屋に行ってみて「なるほど」と。
がっしりと体格のいい力士さんたちがバーンといて、一人細身の行司のかたがいる。
力士と行司って、真逆の存在感だな、と。
力士どうしが見合っている真ん中に立ったとき、体型的にもバランスがいい俳優。
そんなところから、僕を「行司っぽい」と思ってくれたのかもしれないな、とちょっと納得しましたね。