close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

もやしでかさ増し大満足! ふたつの絶品つくねレシピ

2014.12.02

お手ごろ価格なもやしは、家計にうれしい優秀食材。主菜にするなら野菜炒めなどがイメージされますが、ひき肉と組み合わせれば、ボリュームたっぷりのつくねが作れます! そこで今回はオレンジページnetで人気のふたつのもやしつくねレシピをご紹介します。

 

でかもやしつくね

お好み焼きのような見た目でインパクトがあるこのレシピ。しっかりみそ味のつくねに、ごまの香ばしさともやしのシャキシャキした食感がたまりません!

 

■材料と作り方(2人分)

もやし1袋はざるに入れ、さっと水にさらして水けをきる。たねを作る。ボールに鶏ひき肉200g、しょうがのすりおろし小さじ1/2、酒大さじ1、みそ大さじ2を入れて、手でよく練り混ぜる。粘りが出たら、もやしを加えて混ぜ合わせ、全体が均一になったらひとまとめにする。フライパンに白いりごま大さじ1/2を入れ、全体に広げる。さらにたねを入れて、手で押しながらフライパンいっぱいに平らに広げ、白いりごま大さじ1/2を表面全体にふりかけて、かるく押さえる。そのまま強めの中火にかけ、焦げないように様子をみながら4~5分焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして中火にし、焦げないようにときどき様子をみながら、さらに3~4分蒸し焼きにする。6~8等分に切って器に盛り、万能ねぎの小口切り2~3本分を散らす。

 

もやしつくねの卵黄だれ添え

卵黄だれの濃厚な味わいが楽しめて、ご飯が進むこと間違いなし! 割り分けた卵白はたねに使ってふんわり感を演出。卵使い切りの優秀なレシピです。

 

■材料と作り方(2人分)

青じその葉6枚は軸を切る。もやし1袋はたっぷりの水でさっとすすぎ、ざるに上げて水けをきる。ボールに入れ、手でつかむようにして握り、短く折る。小麦粉大さじ1と1/2を加え、全体にまんべんなくまぶす。鶏ひき肉150g、卵白1個分、しょうがのすりおろし大さじ1、塩小さじ1/4を加え、手でよく練り混ぜる。8等分して、平らな円形に整える。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、たねを並べ入れる。2~3分焼いて、焼き色がついたら裏返し、さらに2~3分焼く。器に盛り、青じその葉を添える。小さめの器に卵黄1個分、しょうゆ小さじ2を混ぜ合わせ、つけながらいただく。

 


いかがでしたか? 人気おかずのつくねは、お得食材で作ったなんて思われないほどの満足感。ぜひお試しください♪

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント