close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

目に見えてホコリがとれる!Seria「粘土クリーナー」が何度も使えて、気持ちいい【すきま汚れにピタッ!】

2024.06.14

100円ショップのパトロール中、掃除用品のコーナーで一風変わった商品を見つけました。

「すきま汚れがピタッとくっつく!」「ねんどでできたホコリ取りクリーナー」の文字、そしてすき間のゴミがくっついてはがれているイメージ写真。

こんなふうに汚れが取れたら気持ちよさそう! やってみたい! あんなところにもこんなところにもくっつけてみたい……と妄想がふくらみ、即買いしました。

●粘土クリーナー 110円
Seria/https://www.seria-group.com
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

小さな白い紙粘土みたいな見た目。場所に合わせて形が変わり、小さなすきまにも入り込んで、汚れをピタッとくっつけて取り出すというもの。内容量は約18g。使いたい分だけ、ちぎって使えます。
※精密機器、衣類やカーペットなどの布製品、濡れているもの、高温のものには使えません。

中袋から取り出すと、ふわっと軽い! 手にくっつく感じはありません。ちぎるのも簡単。
とりあえず、さくらんぼ大くらいの量をちぎって丸めてみました。これでわが家の気になるすきまに、片っ端から試してみたいと思います!

① 拭き掃除では行き届かない、細かなおもちゃ汚れにピタッ

こういう形が精巧な小さいおもちゃ、よく見ると汚いんですよね……。
凸凹した表面に粘土クリーナーを軽く押し付け、そっとはがすと……簡単にはがれました! おもちゃのほうに粘土がくっついて残ることはなく、べたつきもありません。凸凹のすきまのほこり汚れだけをピタッと吸着しています。

さらに細かいところ、深いところに使いたいときは、綿棒に巻きつければOK。
ゴミとホコリ汚れがくっついてきた! 綿棒だけだとすぐぼさぼさになって使えなくなるところですが、粘土クリーナーは粘着力が落ちません。次々にゴミをからめ取ってくれます。
くっついたゴミは、ぐちゃぐちゃっとなじませて、まだまだ使えます。

ほかにもどこか掃除できるすきまは……あった! ゲーム機のボタンまわりなんかもいけちゃいます!

 こちらはほこりをかぶったキーボード。スピーカー部分の縁の溝に入ったほこりが、どうしてもふき取れなかったんです。
粘土クリーナーを押し付けて……ベロン。ほこりといっしょに細かいチリ汚れまで、きれいにはがせました。

② 掃除機でも吸い取れなかった、フローリングの溝汚れにピタッ

私がいちばん使ってみたかった場所は、フローリングの板と板の間の溝です!

日頃のフロア掃除は、シートタイプのワイパー派。ときどき掃除機をかけたり、拭き掃除したりもしていますが、この溝の汚れは年々たまる一方。お菓子の細かい食べかすや、子どもの足が持ち込む砂なんかも入り込みがちなので、気になっていました。

おもちゃとゲーム機とキーボードの掃除を終えたばかりの粘土クリーナーを使い回します。

何度かやるうちに、ライター・まるが編み出した技がこちら! 

細長ーーーくのばして、溝の部分にのせて押し付け……

クルクルクルッと巻き取ります。これ、かなり楽しい♪(笑) 溝のゴミがくっついているのがわかるでしょうか?

ここでくっついたゴミも、またくしゃっとなじませて。まだまだ使えますよ。


③   最後はサッシまわりで使い倒す! 溝の土汚れにピタッ

このまま捨てるのは惜しいので、最後に思いっきり汚いところを掃除したい! ベランダに通じる掃き出し窓に移動しました。

フローリングと同じ要領で、サッシの溝汚れも気持ちよく取れます。
 
形が複雑でふき取りにくく、サッシブラシで掃き出すこともできない部分こそ、粘土クリーナーの出番! 隅っこのこのあたりの汚れも一気にはがせました。
うわ!汚いっ……

ここまでゴミをからめ取ると、さすがに硬くなって粘着力がなくなってきました。そろそろお役御免です。
まだ使っていない残りは、乾燥しないようラップで包んでから元のパッケージ(ジッパー付き!)に入れて保管します。

さくらんぼ1個分くらいの量しか使っていないので、家中の溝をまだまだ掃除できます。
これで110円、コスパよすぎませんか!?


この記事を書いたのは… 

ライター・まる

プチプラアイテム大好き! 100円ショップの前を通りかかると、ふらふらと吸い寄せられ、しばらく出てこられない女。食いしん坊でもあるので、キッチングッズチェックも抜かりない(そして、物が増える……)。

写真・文/高丸昌子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!