close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

洗濯もの、「たたむ」作業は今日からサヨナラ!【シンプルライフ研究家・マキさん直伝】

2024.05.14

とにもかくにも、洗濯ものをたたむのがストレス! だったら「たたまない収納」を目指してみませんか?

ムダを省いたシンプルな家事を信条としているマキさん。
なんと、洋服収納は基本はハンガー収納で、干したらそのままイン! すぐ着る服をたたむのは時間がもったいないから、下着以外はすべてハンガー収納でたたむ作業を徹底カットしているそう。「もともとあった扉は開け閉めがめんどうなのではずしました。出し入れがスムーズだし、全体が見渡せて散らかり防止にもなります」。

下着は浴室の入り口に収納。脱衣所に置いた縦型洗濯機の上につっぱり棒をつけ、ピンチハンガー置き場に。洗濯を終えた下着や靴下はピンチハンガーに干し、乾いたらハンガーからはずしてつり下げ式のラックに丸めて収納します。「洗う、干す、しまう、着るが1カ所で完結できて、生活動線がとてもスムーズになりました」。

なお、マキさんは季節外の服や小物はスーツケースに収納しているのだとか。「たまにしか使わないので、冬は夏用の水遊びグッズや帽子、夏はマフラーやニット帽など、季節外のものをしまう収納場所として活用しています。収納力も抜群なんですよ」。

「とにかく洗濯ものをたたみたくない」という人も、少しでも家事を時短して自分の時間を作りたい人も、この機会に衣類の収納を見直してみませんか? 一度見直せば、一生ものの「ラクさ」が手に入りますよ~。

教えてくれたのは……マキさん

監修/マキ  イラスト/熊野友紀子  文/池田泉 編集部・吉川

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!