close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

藤井恵さんに教わる、驚きの夏野菜の食べ方大公開

2017.08.03

梅雨が終わって夏真っ盛り! と思いきや、最近になってやっと雨が降ったり、ゲリラ豪雨もきたり、梅雨より雨が降っている印象。

そんなジメジメした夏を乗り切る、ぴっちぴちの夏野菜の、驚き!?のおいしい食べ方を料理研究家・藤井恵さんに教わりました! ”編集K林"的、「勝手に驚き度数」を★の数でご紹介します~。

まずは、みんな大好きなす♪

勝手に驚き度数★★★

はじめから星3つを獲得したこのなすは、なんと生のまま! みそやみょうがとあえるだけなのに、食べたことのない新鮮なおいしさでした。水なすでなくても、きっちりアクを抜けばえぐみが気になりません。藤井さん曰く、麦みそでもおいしいそう。

勝手に驚き度数★★☆

こちらはなすの甘酢炒め。あまりのおいしさに驚愕しました。一袋(5本)どかんと使っているにもかかわらず、撮影後の試食時には光の速さでなくなったのがその証拠。くたっとするまで炒めたなすには誰も勝てないのです。

勝手に驚き度★★☆

続きましてこちらはズッキーニ! 豪快に4等分にしたら、さらに豪快に直火焼き。ズッキーニって、なぜだか輪切りのイメージだったので、こんな食べ方があるのかと目からうろこがポロリ。厚切りにしたジューシーな味わいに感動しました。

勝手に驚き度★★★

潔くゴーヤーだけのチャンプルーは、味はさることながら、そのエピソードに驚き!

まだ藤井さんのお子さんが小学生だったころのこと。お腹がすくと、庭に生えているゴーヤーを収穫して、このチャンプルーをおやつに作っていたそうな。砂糖を少し入れて苦みをやわらげたレシピは、今でも藤井家に度々登場するということじゃ。

以上藤井さんの家に伝わるお話(?)でした。

私が小さいころ、おやつにフライパンを使うなんて考えたこともなかったので、「驚き度」星3つです。作ってもせいぜいおにぎりくらいですよ。

 

いちばんの驚きは、とにかくいっつも元気で、動きが素早い(笑)藤井恵さんかもしれません。その元気の秘訣は、もしかして、旬の野菜をたっぷり食べているから!?!?

すこーーーし、無理があるまとめでしたが、みなさんもピカピカの旬の野菜を食べて、ジメジメの夏をさわやかに乗り切りましょう!

料理/藤井 恵 撮影/高杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・小林
(『オレンジページ』2017年8月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!