close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬を味わう春らしい一皿!『菜の花とえびの卵炒め』のレシピ【シンプルな塩味炒め】

2024.03.04

食卓が一気に春めく旬の食材菜の花
ビタミンC・E、β-カロテンに加え、カルシウムや食物繊維も含む栄養価の高い野菜です。そんな菜の花の独特なほろ苦さと、えびのうまみを存分に楽しむには、シンプルな塩味炒めがおすすめ! 

ぜひこちらのレシピで、春の味をご堪能ください♪

『菜の花とえびの卵炒め』のレシピ


材料(2人分)

菜の花……1束(約200g)
えび(殻つき)……6尾(約160g)
卵……2個
片栗粉
サラダ油

こしょう


作り方

(1)

菜の花は長さを半分に切り、茎と穂先の部分に分けておく。えびは殻をむき、尾を取り除く。背に縦に1本切り目を入れて開き、背わたがあれば取る。片栗粉少々をもみ込んでさっと水で洗い、水けをよくきる。卵はボールに割りほぐす。

(2)

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、菜の花の茎を入れて1分炒め、穂先を加えて2分炒める。菜の花を端に寄せ、サラダ油大さじ1をたし、えびを加えて炒める。えびが色づいてきたら、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、全体を混ぜる。溶き卵を回し入れ、大きく炒め合わせる。

【POINT】


味わいも色合いも春らしい一皿の完成~!
菜の花は、調理する前にしばらく水につけておくと、みずみずしさが戻り、味わいがいちだんとよくなります。


菜の花のほろ苦い風味に、あぁ春が来た……♪ と感じるかたもいるのでは? 
簡単に作れるので、菜の花を見かけたらぜひ試してみてくださいね。

料理/夏梅美智子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!