close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

節約&絶品!「かにかま」の人気レシピ3選

2024.03.16

価格が安定していて、良質なたんぱく質が豊富な「かにかま」。白身魚をベースに、塩や卵白などから作られていてうまみがたっぷり。下ごしらえが不要なのもうれしいところです。

今回はそんなかにかまを使って、人気メニュー「クリームグラタン」「シュウマイ」「あんかけチャーハン」をご紹介します。ぜひ作ってみてください!

『かにかまクリームグラタン』のレシピ 

材料(2人分) 

かに風味かまぼこ……7本(約70g)
早ゆでマカロニ(ゆで時間4分のもの)……50g
玉ねぎの薄切り……1/4個分(約50g)
マッシュルーム……1/2パック(約50g)
牛乳……1カップ
ピザ用チーズ……50g

〈スープ 〉(混ぜる) 
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1/2
塩……小さじ1/4  
こしょう……少々
水……1と1/4カップ

バター 小麦粉

下ごしらえ
・かにかま……粗くほぐす。
・マッシュルーム……ペーパータオルで汚れを拭き、幅5mmに切る。 

作り方  

(1)玉ねぎとマッシュルームを炒める
フライパンにバター20gを中火で溶かし、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。マッシュルームを加えてさっと炒め、小麦粉20gを加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

(2)具材を煮る
スープを少しずつ加えて強火にし※、混ぜながらとろみをつける。マカロニを加えて混ぜ、煮立ったらふたをしてとろ火(ごく弱火)にし、4分ほど煮る。牛乳を加えて中火にし、混ぜる。煮立ったらふたをし、とろ火で5分ほど煮る。

※Point!小麦粉が全体になじんだら、スープを少しずつ加えて手早く混ぜて。こうすると「だま」にならず、なめらかに。 

(3)トースターで焼く
かにかまを加えて混ぜ、耐熱の器に流し入れて、ピザ用チーズをのせる。オーブントースター(1000W)に入れ、こんがりと焼き目がつくまで10分ほど焼く。

『かにかまシュウマイ』のレシピ

材料(2人分)

かに風味かまぼこ……6本(約60g)
豚ひき肉……150g
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)
キャベツの葉(大)……1枚
シュウマイの皮……12枚

〈下味〉
しょうが汁……小さじ1/2
酒……小さじ1
しょうゆ……小さじ1
ごま油……小さじ1
塩……ひとつまみ

片栗粉 しょうゆ 練り辛子

下ごしらえ
・かにかま……4本(たね用)と2本(飾り用)に分け、それぞれ長さを3等分に切って粗くほぐす。
・キャベツ……しんをV字に切り取り、縦半分に切る。
・玉ねぎ……ボールに入れ、片栗粉大さじ1を加えて混ぜる。

作り方

 (1)たねを作る
玉ねぎとは別のボールにひき肉と下味の材料を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。玉ねぎと、たね用のかにかまを加え、なじむまで混ぜる。

(2)成形する
親指と人さし指で輪を作ってシュウマイの皮1枚をのせて、たねの1/12量をのせる。中に押し込むように表面をならし、円筒形に整える。残りも同様にする。飾り用のかにかまを均等にのせ、ぎゅっと押さえる。

(3)フライパンで蒸す
フライパンにキャベツを敷き、シュウマイを間隔をあけて並べる。熱湯1/2カップを回し入れ、ふたをして強火にかける。ふつふつしたら弱めの中火にし、8~10分蒸す。器に盛り、しょうゆ、練り辛子各適宜を添える。

『かにかまあんかけチャーハン』のレシピ


材料(2人分)

かに風味かまぼこ……6本(約60g)
溶き卵……2個分
ねぎのみじん切り……1/4本分(約25g)
しょうが汁……小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/2
温かいご飯……茶碗2杯分(約300g)

〈かにかまあん用〉
酒……大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/4
塩……ひとつまみ
こしょう……少々
水……1カップ

〈水溶き片栗粉〉(混ぜる)
片栗粉……小さじ2と1/2
水……小さじ2と1/2

サラダ油 塩 こしょう しょうゆ ごま油

下ごしらえ
・かにかま……長さを半分に切ってほぐす。

作り方

(1)チャーハンを作る
フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、溶き卵を一気に流し入れる。すぐにご飯をのせ、木べらでご飯を押さえるようにしながらほぐし、ぱらぱらになるまで1分ほど炒める。鶏ガラスープの素、塩小さじ1/2、こしょう少々、しょうゆ小さじ1/2を順に加え、そのつど炒める。全体がなじんだらねぎを加え、さっと炒めて器に盛る。

(2)かにかまあんを作る
フライパンをかるく拭き、かにかまあん用の材料を入れて混ぜる。強めの中火にかけてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみをつける。かにかま、しょうが汁と、ごま油小さじ1を加えて混ぜ、チャーハンにかける。

『ちくわ・かにかま・かまぼこあったらこれつくろ!』より

『ちくわ・かにかま・かまぼこあったらこれつくろ!』発売中!



「ちくわ・かにかま・かまぼこあったらこれつくろ!」が2月26日に発売しました!
下ごしらえ不要でたんぱく質豊富、価格も安定していていいことずくめの3食材。
この3食材を使ったレシピをぎっしり85点集めました。

ちくわ・かにかま・かまぼこが好きな方、身近な食材でレパートリーを増やしたい方はぜひ手に取ってみて!
この本さえあれば、定番の副菜やおつまみのほか、メインのボリュームおかず、ご飯ものや麺まで、とことん使い尽くせますよ。
ぜひチェックしてみてください!

料理/小林まさみ  撮影/髙杉 純  スタイリング/澤入美佳 文/編集部・小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!