close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単・塗らない美肌ケア!「睡眠前5分のゴロゴロストレッチ」

2024.02.19

肌も体の一部! トラブルに負けない美肌作りのためには、「肌表面の汚れを落とす」「うるおいで満たす」というアウターケアだけでなく、「肌の土台をはぐぐむ」「生活習慣を整える」といったインナーケアも必要です。

運動ももちろんその1つです。ただ、やりすぎはかえって逆効果。美容のためには、体が温まってじんわり汗をかく程度がおすすめです。そもそも運動習慣がないという人は、寝る前5分のゴロゴロストレッチから始めてみて。体のすみずみまで栄養を届け、血管機能を拡張させます。

睡眠前5分のゴロゴロストレッチ

【チャイルドポーズ】

正座をし、ゆっくりと息を吐きながら両手を前に伸ばす。肩や首の力を抜き、そのまま1分間ゆっくりと深呼吸する。


【脚上げ】

❶あおむけになり、片脚ずつ交互にひざを曲げ伸ばしする。これを1 分間行う。
❷天井に向かって両脚を上げ、1 分間キープする。


【肩甲骨ほぐし】

❶左側を下にして横向きに寝る。両腕は肩からまっすぐ前に伸ばし、両ひざは楽な角度で曲げる。

❷脚の向きはそのままで、右手で半円を描くように胸を広げ、左腕と右腕を一直線に。顔は天井に向け、上半身だけあおむけになる。このとき、肩甲骨を寄せるイメージをすると◎。そのままゆっくり深呼吸。反対側も同様にそれぞれ1分行う。
もう少しがんばれそうなら、一日30分以上のお散歩ウォーキングをするのもGOOD。
ぜひ取り入れてみてくださいね。

教えてくれたのは……日比野佐和子先生


医学博士。医療法人社団康梓会 SAWAKO CLINIC×YS統括院長。エイジマネジメント医療、アンチエイジング医療における第一人者として、国内外から注目を集める。テレビや雑誌などメディア出演も多数。

監修/日比野佐和子 イラスト/黒猫なま子 取材/児玉知子 文/編集部・南齋

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!