close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

日本最大級のお菓子・パン作りサイト、cottaとオレンジページがタッグを組んで考案したおやつキット、第2弾ができました! レシピを考えてくれたのは、今回も人気料理家ムラヨシマサユキさん。まるでお店で買ったようなスイーツが、だれでも失敗なくできるのが魅力のキット。ここでは、その気になるポイントをくわしくご紹介します。
監修したのは……ムラヨシマサユキさん
製菓学校卒業後、パティスリー、レストランでの勤務を経て、雑誌や書籍、テレビでのレシピ提案など、幅広く活躍中。どんなレシピも確実においしく作れる再現性の高さが人気の秘密。『オレンジページ』では、パウンド型でできるおやつレシピを好評連載中。
お菓子、パン作りの材料や道具の品ぞろえが3万点を超える人気通販サイト。「だれかを想う。また作りたくなる」をモットーに、お菓子作り人口を増やすべく、さまざまな手作りキット開発やレシピ紹介も行っている。
https://www.cotta.jp/
ムラヨシマサユキさん監修チョコバナナケーキ生地にはバナナ&チョコチップを加え、ミックスナッツ&バナナをのせて焼き上げるから、リッチでぜいたくな味に。
〈ムラヨシMIX〉ってどんな粉?
第1弾に引き続き、今回のキットに使ったのも、オリジナルのミックス粉〈ムラヨシMIX〉。小麦粉や砂糖の種類、ベーキングパウダーの量など、何度も微調整を重ねた、だれが混ぜてもふんわり焼き上がる魔法の粉です。第1弾のキットを購入してくださった方々からも、『混ぜるのが簡単だった!』『しっとりふわふわに焼けた!』と大変好評をいただいているんです。製菓用のなかでも口当たりなめらかに焼き上がる小麦粉、フランス・ブルターニュ産のゲランドの塩、こくのあるきび糖……など、使っている素材すべてを厳選。ぼくのこだわりの味が必ず再現できるので、ぜひ味わってみてほしい!
ケーキ作りはじめてでも大丈夫? 〈ムラヨシMIX〉は計量済みなので、はかり不要。バナナをつぶしたボールに、卵、サラダ油、牛乳を加えて混ぜたら、ムラヨシMIXをバサッと加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜれば生地の完成です。バナナのつぶし加減は、かたまりを残して食感を楽しむもよし、なめらかにするのもよし、お好みでどうぞ。つぶすところから生地を混ぜるところまで、ぜーんぶフォーク1本でいけます。特別な道具がいらないから、気軽にチャレンジしてくださいね。
トッピングって、コツがいるの?くるみやアーモンドなど、ローストタイプのものが数種類ミックスされているので、粗く刻むだけでOK。バナナとともにのせて焼き上げれば、ざくざくとした香ばしさが堪能できます。さらにチョコペンをまるっと1本セットに! 全体が柔らかくなるまでお湯につけたら、準備完了。先端を好みの太さになるようはさみで切り、自由に線描きして楽しんでみて。

〈キット内容〉
ムラヨシMIX、チョコチップ、ミックスナッツ(ローストタイプ)、チョコペン、紙型購入はこちらから>>
プチレモンケーキ購入はこちらから>>
「チョコバナナケーキ」1分動画はこちら!

 
お菓子製作/ムラヨシマサユキ 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/しのざき たかこ

SHARE