三崎まぐろ&城ヶ島日帰りドライブ
皆様、こんにちは。みいです。
もう行ってから1カ月以上経ってしまったのですが、とっても良かった秋のお出掛け先をご紹介します。
それは神奈川県・三浦半島の先端にある、
まぐろで有名な三崎港と
県最大の自然島・城ヶ島です!!
我が夫婦とワンコで行ったのが10月の3連休中で、道路も駐車場も激込み・・・行くだけでものすごい時間がかかってしまったので三浦半島を完全に味わい尽くすことはできなかったのですが、またすぐにでも行きたいくらい風光明媚で気持ちの良い場所でした。
三崎海の駅うらりへ
まず目指したのは三崎港にある海の駅、三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「
うらり」です。
1Fがさかな館、
2Fがやさい館になっていて、海のすぐ側のウッドデッキには水中観光船や城ヶ島への渡し船も発着しています。
私達が行った日はたまたま漁業フェスタというイベントもやっていて大賑わいでした。着いた時間がちょっと遅かったのもあり既に品数は少なかったのですが、まずは太陽一杯浴びて育ったであろう新鮮な
三浦野菜やライムなどの果物をゲット。(もちろん
三浦大根はマスト!)他にも地ビールや横須賀カレーなど地元の美味しそうなものもたくさん売っていました。
そして1Fの魚コーナーでは・・・もういろいろありすぎて迷う迷う。
※三崎まぐろとは?三崎港は遠洋漁業の基地として有名です。船上で獲りたての鮪を急速冷凍して鮮度の良いまま三崎港に水揚げされます。
全部は載せきれていないのですが、うらりで買ってきた戦利品
とりあえず三崎の代名詞まぐろをゲットせねばということで、普段はなかなか買えない部位を購入してみました。(すべてカチコチの冷凍品です)
・天然本鮪 カマ・スペアリブ・めばち鮪 骨付きあばら身・天然本鮪 尾の身特筆すべきはそのお値段。ビックリするほど買いやすいお値段・・・お店の人たちに丁寧に調理法も教えて頂きました。
でかっ!!鮪の尾の身、なんとこれで1,500円。解凍すればお刺身でもいただけます。
天然本鮪のカマとスペアリブ。こんなに立派で1,000円なり~
こちらのマルシェでは食べ歩き用のまぐろ総菜もたくさんあって迷うほど。10月というのに夏日のような日差しの下でキラキラ輝く海を見ながら熱々の鮪を頂けてとても美味しかったです。
焼きたて鮪の串と鮪握り、鮪コロッケなど頂きました。