close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

粉々クラッカーで作ったチーズケーキと、京都発の絶品チョコ

こちらカナダ・カルガリーは、6月に入り、気温が30度近くまで上がる日が出てきました。この季節は、ライラックの花が咲くのですが、今年は気温が高い日が多いこともあってか、いつもより少し早い印象。


 
数週間前、咲きだしたころの写真がこちら。今はだいぶ色褪せてきてしまっていますが、いたるところでみられるライラックの花に癒やされています。

 …・…・…・…・…
さて。わが家には、4歳の娘と2歳の息子がいます。それはそれは、毎日にぎやかで、とくに2歳の息子の突飛な行動に、口があんぐりすることもしばしば。

先日、ふとおもちゃのキッチンの収納ドアを開けると、カチカチになったパンが入っているではありませんか。こちらは、彼の胃袋に入ったものだと信じていたので、それを目にしたときには、「は? なんじゃこれ?」状態でした。

そして、こちら。



やられました。

クラッカーが入った袋を収納棚から見つけた息子が、知らぬ間に粉々にして遊んだよう。あぁ、もうこれはあれを作るしかない! と、作りました。

 
ひさしぶりに濃厚レアチーズケーキ!

クラッカー部分の土台は、レシピの2倍量で笑。数年前のオレンジページのレシピなのですが、これ夫も自分も大好物でくり返し作っています。(関連記事を見つけました!>

バットで手軽に作れて、手ごろなサイズ感も好きです。

次の日は、まさかの自分の誕生日。バタバタしていて何もできなかったので、みずから即席誕生日ケーキにさせてもらいました笑。




バースデーソングを歌いきる前に、フー泥棒するお子ふたり。しかも、楽しくて2度も歌ってもらいました。これもいい思い出です。

 
【今週のおいしかった!】



日本の友人が、誕生日にはるばる送ってくれたChocolate HISASHIのかりんとうショコラ
サクッと食感に苦味のきいたチョココーティングがやみつきになって、手が止まらない!



このパッケージデザインも洗練されていて素敵です。
あぁ、お店のある京都へ行きたい。いつかきっと!

カナダ・カルガリーで、カナダ人の夫とふたりの子どもと暮らしています。おいしいものや、めずらしいものを見つけるのが日々の楽しみ。パンやお菓子作り、テレビドラマ鑑賞が好き。後回しにしている体調管理に本腰を入れようと思うこのごろです。
instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!